このブログを検索

2015年10月12日

SlingBox のandroid アプリがとっても便利

前にマレーシアで日本のTVを見るとして紹介しました、
Slingbox(スリングボックス)

 最近、androidの視聴用アプリが無料になったと知ったので、タブレットにインストールしてみました。

アプリはスマホ用とタブレット用があります。

PCで設定済みのIDとPWを入れれば、タブレットでは面倒くさい設定は不要。

PC、タブレット用だと、日本で接続しているDVDやTVの見慣れたリモコンが表示されるので、操作はいたって簡単なのですが、スマホ用は簡素化された標準のリモコンなので、どこを押すとどうなるのか、把握するまでしばらくかかりますがそれさえクリアできれば、接続は快適。

タブレット用、スマホ用は画像がPCよりやや粗いのとバッファを貯めこまないため、送信スピードは速く、リモコンキーを押してからの待ち時間が短く、いらいらしません。

最近のTVとタブレットだとミラーリングと言って、タブレットの画面をそのままTVに映し出す機能がついていたりするので、タブレットを手元に置いて、ゆったりとソファーに座れば、ローカルTVと同じ感覚で日本のTVが見れます。

うちのTVは出来そうだったのですが、うまくいかず、あきらめて先日日本に帰ったときにMiracastアダプタを買ってきました。
これをTVに接続すると、タブレットの画面をTVに大写しにすることができます。


使い方は簡単です。このアダプタをTVのHDMIとUSB(電源確保用なので、TVにあればTVの、無ければ何か電力を供給できるもの)につないで、TVとタブレットをお互いに認識させればOK。
慣れれば数秒です。
対応するのはandroid4.2.1以降のデバイスとwindows8.1がプリインストールされているPCです。
(うちのDELLのwin8.1は途中まではいけるのですが、うまくつながりませんでした。)

イオンの家電売り場でもMiracastアダプタっぽいものが売られていましたが、私は自信がなかったので、日本で買ってしまいました。
 同じように使えるかどうかは購入前にご確認ください。


☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ