このブログを検索

2023年3月6日

シンガポールの医薬品持ち込みルールにいただいたコメントと回答一覧②

シンガポールの医薬品持ち込みルールのページを更新いたしましたので、今までいただいていたコメントをこちらに残しておきます。


Unknown さんのコメント...

はじめまして!明後日から、シンガポールのフライトでVISAで就労しにいくのですが、パニックをもっており、ソラナックスを持ち込みたいのですが、申請がまにあわず。英文処方箋だけじゃ入国させてもらえないでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

ソラナックスは申請が必要な薬です。
申請自体は非常に簡単なので、間に合わなくても申請なさってください。
(申請書のPDFへの記入とすでにお手持ちの英文処方箋をメールで送るだけです)
シンガポールの仕事は早いので、申請期限は「10営業日前まで」にはなっていますが、数日での発行の可能性もありますので、あきらめずに申請なさってください。

お仕事で行かれるのでしたら、勤務先に迷惑をかける可能性もありますので、慎重に行動なさってください。

シンガポールで長期に滞在されるのでしたら、現地の医療機関で処方を受けることも併せてご検討ください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
コンサータのシンガポールへの持ち込み申請を昨日行い、3営業日以内の返信を心がけてます…との自動返信を受けとりました。

実際のところ、許可はどれくらいで降りるのでしょうか?
処方せん等、日本語でしか用意できなかった書類もあり、心配しています。

アドバイス頂けますと幸いです。

ricoyon さんのコメント...

匿名さん コメントありがとうございます。

当方、シンガポール当局に手続きを行ったことはないため、残念ながら具体的な日数等は分かりかねます。

もし、数日待って返答がない場合は催促(追加書類等必要ないか)問い合わせてみてはいかがでしょうか?

匿名 さんのコメント...

お世話になります
11月に1週間シンガポールに行くのですが、テラムロ配合錠「ニプロ」、ミネブロ錠2.5mg、ピタバスタチンCa錠2mg「杏林」、ロトリガ粒状カプセル2g の持ち込みについて、HSAのサイトでやってみたのですが、テラムロは承認不要と出たのですが、あとの3個は4番目のよくわからないやつになってしまって…その先に進むことも、英語で問い合わせることもできず…
これらが承認が必要なのか、わかりましたらよろしくお願いします

ricoyon さんのコメント...

匿名さん ご質問ありがとうございます。

服用されているミネブロ、ピタバスタチン、ロトリガはいずれもHSAでは情報不足、との表示になりますね。
成分的にはシンガポールで規制の対象になっているものではありません。
いずれも日本で開発された薬のため、海外ではあまり使用されておらず、HSAのサイトでは出てこないのだと思います。

ご心配でしたら、くすりのしおりのサイトで英語版のお薬情報が印刷できるので、お持ちになられれば、何か質問された際に一助になるのではないかと思います。
検索は日本語で出来、「英語版→」というところをクリックすると英語の情報が表示されます。
https://www.rad-ar.or.jp/siori/

ricoyon さんのコメント...

匿名さん

お返事ありがとうございます。
せっかくいただいたコメントなのですが、手を滑らせて削除してしまいました。
ブログ上にアップできませんが、内容は拝見させていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
シンガポール旅行を前に腰を痛めて、大分回復したのですが、念のため病院で処方された、ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」、ミオナール錠50mg、レバミピド錠100mg「オーツカ」、ロキソプロフェンNaパップ200mg「三笠」を持参したいのですが、申請無しで大丈夫でしょうか…
よろしくお願いします

ricoyon さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
現在使用されているお薬は申請は不要です。
トラブル防止のため、お薬は病院や薬局で渡された袋に入れてお持ちください。
旅行中もお大事になさってくださいね。

匿名 さんのコメント...

よかったです 袋のまま持っていきます ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

とてもためになる記事をありがとうございます。来月シンガポールに行く予定です。

市販薬のサクロン、イブ、ビオフェルミン、処方薬のザイザルを持って行きたいのですが、申告は必要でしょうか?

市販薬の場合、未開封の箱で預け入れ荷物に入れて持っていくべきでしょうか?(できれば機内持ち込みしたいのですが引っかかるのが心配です💦)

英語が苦手なもので、公式サイトでのやり方がよくわからずこちらで聞いてしまい申し訳ありません。。教えていただけると助かります。

ricoyon さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
いずれも申告は不要です。
但し、申告不要は市販薬、処方薬とも3か月分までとなります。
携行の仕方は手荷物、預け荷物いずれでも問題ありません。

処方薬はもらった時の薬袋に入れてお持ちください。
市販薬はできればパッケージと一緒が安心です。

匿名 さんのコメント...

詳しく説明していただき助かりました!ありがとうございます。そのようにします◎

匿名 さんのコメント...

今月シンガポールに2泊4日で行く予定です。
処方薬、漢方の半夏厚朴湯を持っていくのですがHSAで検索したところ(4)になってしまい、、、
申請は不要か分かりますでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
漢方はリストに出てこないので断言はできませんが、半夏厚朴湯は濫用が問題になるような成分は含まれておらず、シンガポール国内でも流通しているポピュラーな漢方薬なので、申請は不要と思います。

念のため、処方してもらった時の薬袋に入れて処方薬とわかるようにしてお持ちください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
近日、3泊でシンガポールに行く予定です。同行者が薬は申請しないと持っていけないとと言うので慌てて検索したところ、こちらに出会いました。
申請必要になっていると思われるロフラゼプを服用しています。
ただ、申請用紙を見ても全然分からなくて、病院の診断書を用意するだけでは、入国違反になりますか?
期間が短いので薬はやめるという方法も考えていますが。
ご意見よろしくお願いします

ricoyon さんのコメント...

匿名さん
ご質問ありがとうございます。
ロフラゼプ酸はおっしゃる通り申請対象医薬品です。
確認したところ、申請はブログ記載内容から進歩していて、下記サイトからオンラインで申請するように変わっております。
https://www.hsa.gov.sg/personal-medication/apply-approval

google chlomeなどブラウザの設定で日本語に翻訳して内容を見ることができますので(空白部分で右クリックすると「日本語に翻訳」という項目が現れます)、英語が苦手でも書いていることは理解できると思います。
病院や薬局で受け取った際の薬の袋(匿名さんの名前や薬品名がプリントされているもの)の写真を用意して必要事項を英語で入力します。

薬の名前:Ethyl Loflazepate 
剤型:tablet 
総輸入量:持参する錠数 
有効成分(1):Ethyl Loflazepate  
 強度:1錠中の成分mg数
(2)以下は空白
次ページ以降でご自身に関する情報を入力します。

このお薬は同系統の薬の中でも作用時間が長めで、主治医は薬が1日中ゆったりと効いていてほしい病状と判断して処方されているのだと思います。数日の旅行中であっても、ご自身の判断で休薬はなさらずにお薬の服用は継続ください。

同行者もおられるようなので、スムーズな旅行スケジュールとなるよう、申請は行っていかれてください。

ricoyon さんのコメント...

申請サイトを実際に動かしてみました。
上記回答に少々間違いがありましたので、追加でお知らせいたします。

オンライン申請ではなく、オンラインで申請書を作成してダウンロードし、ダウンロードした申請書と薬袋の写真をメールで送信します。
メールのタイトルは
Application for approval to import therapeutic products (Medications) into Singapore for personal use
とします。

18 件のコメント:
匿名 さんのコメント...

コメント失礼します。
1ヶ月ほどのちにシンガポールに参ります。
トランジットなのですが、スルーチェックインができないため、入国し荷物受け取り、また荷物を預けて出国をしなければなりません。
マイスリーを持参するのですが、この場合申請は必要という解釈でよろしいでしょうか?
また、毎日服用しているわけではないため、一度に28日分処方してもらっているのですが、前回の処方された時期が2ヶ月ほど前です。
袋の日付が申請時点より2ヶ月前でも問題ないのでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。

ルール上は「トランジットエリア滞在の場合」は申請不要、となっていますので申請が必要となります。
まだ、渡航まで期間もありますので、一度HSAにメールで問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

既に検討済みかもしれませんが、別々の予約の場合や違うアライアンスの場合でも荷物をスルーしてもらえる場合もありますし、LCCでも提携している航空会社同士などは対応している場合もありますので、搭乗される日本発の航空会社に事前に問い合わせいただくのも良いかもしれません。


薬袋の処方日はあまり気にされなくても良いと思います(聞かれたら必要な時だけ服用している旨伝えれば大丈夫だと思います)。

匿名 さんのコメント...

丁寧なご回答ありがとうございます。

とりあえず一旦申請してみて、却下されたら市販薬でなんとか対応しようかと思います。
こんなに詳しい情報はこちらだけでしたので、大変助かりました。

わたしの動作環境だけかもしれませんが、Google Chromeで開き日本語翻訳をして入力を進めたところ、ダウンロードボタンが押せなかったので、再度英語に戻して入力・ダウンロードしましたので参考までにお知らせしておきます。

ricoyon さんのコメント...

匿名さん

サイトの動作について情報ありがとうございます。
当方のPCですと、Chromeでも日本語翻訳の状態でもダウンロードボタンは押下可能でした。
環境によってそのような事象もあるのですね。ブログ記事に情報として追加させていただきます。

また、ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


匿名 さんのコメント...

金曜日に申請し、本日火曜日に承認のメールが届きました。
ドキドキしましたが、あっさり申請が通って一息つけた心持ちです。

メールは添付書類などはなく、「下記の通り承認されました。通関で求められたときに提示できるようコピーを持っておいてください」といった文面の下に、申請した薬の詳細が書かれていました。
メールを印刷して、薬と一緒に持って行こうと思います。

こちらのブログがなければ、不安を抱えたまま、ソワソワしていたと思います。
出会えたことに本当に感謝します。
アドバイスありがとうございました。

ricoyon さんのコメント...

匿名さん

無事承認の連絡とのこと、当方も安心いたしました。

貴重な実際の申請の情報ありがとうございます。
いただいた情報は、今後こちらのサイトを見ていただく方にとっても有益な情報になると思います。

良いご旅行になりますよう、お祈り申し上げます。

くりぴょん。 さんのコメント...

はじめまして。
時期は未定ですが、シンガポールに行きたいと思っています。
薬のことをHSAでわからない時、こちらを参考にさせていただいています。

市販薬の漢方なのですが…慢性鼻炎持ちです。
・鼻療
・荊芥連翹湯
・駆風解毒湯
これはHSAでどう入力して良いか!?見当がつかず、こちらに書かせていただきました。

成分的に申請の要否をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

ricoyon さんのコメント...

くりぴょん。さん

コメントが埋もれてしまっていたことに今頃気づきました。すみません。
後に同様のご質問をいただいていらっしゃる方と同じ方と思いますので、こちらでの回答は控えます。
失礼いたしました。

匿名 さんのコメント...

コメント失礼します。
申請不要の薬(市販薬等)はシンガポール入国の税関の際はレッドゾーンを通って税関提示すれば良いのでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

コメントありがとうございます。

申請不要=普通の荷物と同じ扱いなので、グリーンゾーンで問題ないかと思います。
なお、市販薬でも成分によっては申請が必要なものもありますし、3か月分以上の大量の場合は申請が必ず必要ですので、事前に当局のHPにてご確認ください。

だいくん さんのコメント...

はじめまして。有益な情報掲載ありがとうございます。

初めての海外旅行でシンガポールに行こうと思ってます。来年2月の予定です。
いろんな情報を拝見していると薬の持ち込みが厳しい国なのかなと感じています。私はパニックというか不安症を持っていてリーゼ5mg(クロチアゼパム)を頓服として服用してます。量に関わらず持ち込みには申請が必要なのでしょうか?またカロナールやバファリンもいつも持ち歩いてます。
初めての海外で不安があり、つまらない質問で大変恐れ入りますがご教授頂けると幸いです。

ricoyon さんのコメント...

だいくんさん

ご質問ありがとうございます。

シンガポールの入国に於いて申請が必要なのは
①申請対象の精神領域の薬
②3か月分以上のあらゆる薬
のいずれかです。

そのため、リーゼは量にかかわらず申請が必要です。
申請自体は難しくないので、オンラインで試してみてください。
期間が十分あるので、何かトラブルがあってもやり取りをする時間は十分あります。

カロナールやバファリンについても上記の通りで、短期の旅行で持っていく少量の薬であれば申請は不要です。
(できれば現地でトラブルが無いよう、処方時の薬袋や市販薬の箱と共にお持ちください)

申請後、到着時の流れについては申請メールに記載されてくるので、それに従ってください。

シンガポールは誰彼かまわず捕まえるのが目的ではなく、治療目的の薬への理解はしっかりあり、持ち込みをちゃんと申請してくれる旅行者にはフレンドリーですので、緊張せずにご旅行楽しまれてください。

またご不明点などありましたら、こちらのコメントもしくはメッセージにてお問い合わせください。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございました!
大変参考になりました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

シンガポール保健省に向精神薬持ち込みの事前申請するのに英文薬剤証明書が必要でしょうか?かかりつけ医に書いたことないと言われて困ってます。
くすりのしおり(インターネットサイト)で英訳付ければ代用できますでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

シンガポールHSAの指定がブログ記載の情報から少々変わったようです。

最新の情報
https://www.hsa.gov.sg/personal-medication/submit-application-for-approval-to-bring-in-personal-medications-(new)
によると、

・HSAのwebサイトのフォームを英語で記載する(旅行者の氏名や薬の成分名など)

・以下の鮮明な画像 (PDF および/または JPG 形式のみ)
 1)以下を示す薬局の調剤ラベルおよび/または医師の処方箋:
   患者と処方者(医師)の詳細
   薬の名前と成分量
   処方された投与量(1回のmg数)と処方された総量
 2)名前、有効成分、成分量(液体なら濃度)、量、剤形および使用方法を示す製品の写真

とあります。
患者と医師の情報が必要なので、くすりのしおりだけでは不十分になります。
2)の文章の解釈がちょっと難しいですが、薬袋のコピーもしくは処方箋のコピー(日本語)+英語のくすりのしおりで良いのではないかと思います。

まずは
https://form.gov.sg/6440ac645ba0ec00126f3fe1
から申請を行っていただき、不足があればHSAから追加の情報を求めるお知らせが来るのではないかと思います。
(申請サイトは英語で記載してください)

匿名 さんのコメント...

英文薬剤証明書が必要なことをどうクリアしていいのかわからなかったのですが、確かに保健省HPにはおっしゃる通りの記載があったのでそのように申請してみます。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

コメント失礼します。
1週間後にシンガポールに行くのですがコムレケアという芍薬甘草湯が主成分の市販薬と、アリナミンAというビタミン薬は申請無しで持ち込めますでしょうか?

ricoyon さんのコメント...

いずれも短期の旅行であれば申請は不要です。3か月分以上持ち込む場合は申請が必要となります。

関連記事と時々広告&他所のブログ