このブログを検索

2015年10月19日

インターネットの英語学習サイト "iKnow!" のすすめ

今日、紹介する英語学習サイト
http://iknow.jp/home


"iKnow!" http://iknow.jp/home
は、数年前から登録してそれなりに効果があったなあと
思っている勉強方法です。


私が登録するにあたり、口コミを調べましたが、あまり、使っているという人を見つけられませんでした。
良いのか、悪いのか、よくわからないけど、とりあえず、試してみよう、ということで登録しましたが、足掛け2年ちょっと(かな?)
毎日コツコツとはなかなかいきませんが、ぼちぼち続けています。
 

マレーシアに来て、英語が延びるかと思ったら、そうでもない


  • そもそも、仕事をしているわけでもないので、英語で会話を交わすシチュエーションが少ない。
  • マレーシア人は各民族ごとに固有の言語を持っているため、基本的に同じ民族内ではそれぞれの言語をしゃべっていて、しかも公用語はマレー語。
  • 英語が喋れる人はとても流ちょうに喋れますが、ダメな人はダメ。
  • しかも、日本人はパッと見、中華系の方たちと似ているため、最初に話しかけられるのは大方中国語。
  • 私は中国語も片言ながらわかるため、 中国語で返してしまうと、会話終了。英語は出る幕無し。。。。。

なので、結局、家でこつこつ英語蓄積中です。

この"iKnow!"、何が良くて続けているのかというと、


  • 語学レベルに合わせて、コースがたくさんある
  • 記憶のカーブに合わせて自動的に反復学習をしかけてくれる
  • 自分の習得度を客観的に評価できる
  • 読む、聞く、書くの機能を備えていて複合的に英語が学べる
  • 単語のだけの学習でなく、複数の文章と共に覚えるため、実践的
  • すべての例文に音声がついているので、リスニング、シャドーイングツールとしても使える
  • 復習ツールとしてディクテーション的なものがある
  • 自分で単語や文章を登録して、コースを作れる
  • スマホアプリもあり、外出中のすきま時間もPCの延長で勉強できる
  • 料金が安い
  • 情報提供ブログがあり、英語学習に関するコラムが充実している
    http://blog.iknow.jp/posts/
  • 中国語のコースもありお得感がある(基礎の基礎は別に勉強しているのが前提) 

個人的にやっぱり機械は機械だなあと思うところ


  • 別の同義語を答えてしまうと間違いと判定されてしまう
  • 入力間違いもドライに間違いと言われてしまうとちょっとへこむ(対策は施されています)
  • 結局PCに向かうか向かわないかは自分次第


TVで英語のニュースを聞いていたり、車で旦那さんが英語学習のCD流しているのを一緒に聞いたりすると、あ、これ勉強したやつ!というのに結構遭遇します。
数少ない英語を話す機会でも、あまり緊張せずにしゃべれるようになってきたと思います。

日本人が英語が苦手なのは
 ・教科書と現実の間のギャップが埋められてないから。 
 ・すでにinputされている情報が多いにもかかわらず、
  足りないパーツもかなりある。
 ・せっかく持っている持ち札を
  どこで出せばよいのか、よくわからない。

そのギャップを、学習者の目的やレベルに応じて上手に埋めてくれるツールだと思います。
一応、お試しコースもあるので、一度お試しを。
 
料金は月ぎめが基本で、1年分まとめて払うとお得になります。
私はとうとう最近、無期限プラン(永年会員)にしてしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

関連記事と時々広告&他所のブログ