このブログを検索

2019年12月16日

シンガポールの医薬品持ち込みルールにいただいたコメントと回答一覧

シンガポール薬の持ち込みルールのページを更新したので、そのコメント欄にいただいたコメントとお返事をこちらにまとめました。



匿名 さんのコメント...
お世話になります。

【最新】シンガポールの医薬品持ち込みルール 2019年1月修正版

規制対象薬
ホームページで案内されている薬のリストは

HSA_Appendix A

にあります。

↑リンク先が「HSA_Appendix P」になっていました。修正していただけると助かります。
ricoyon さんのコメント...
匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
早速修正いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント...
すみません、もしご存知でしたら教えてください。

市販の湿布(商品名は【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚 )を四箱送ろうと思ってますが内容と量が気になっており購入にいたっておりません。
ricoyon さんのコメント...
匿名さん

ご質問ありがとうございます。
湿布剤はシンガポールへの発送でしょうか?
個人使用に関してはハンドキャリーでも郵送でも「輸入」なのには変わりないので、条件は一緒と思います。

規制対象の成分は含まれていない一般的な医薬品なので、原則、3か月分まではOKとなります。
製品の用法を確認すると、1日2回(まで)貼付なので、ルール上は大丈夫なのでしょうけど。。。

当方、シンガポール在住ではないため、海外から荷物が届いた時のシンガポール税関の対応が分かりかねますが、湿布剤についてきちんと係官に説明が必要だと思います。
できれば、発送前に、シンガポール税関に確認された方が良いかと思います。
匿名 さんのコメント...
ご丁寧にありがとうございました。
匿名 さんのコメント...
はじめまして。
旅行で4日ほどシンガポールを訪問するのですが、アルプラゾラムを頓服服用しているので持参したいと思っています。
掲載しておられるリストに記載されているのですが、入国の際、申請や手続きは必要でしょうか?またどのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか?
ricoyon さんのコメント...
本文記載の通りです。
シンガポールの定めたルールでは、申請が必要な薬の持ち込みは、量に関係なく申請が必要です。

シンガポール政府のルールとしては、リストにある薬は到着の10日前までに、
①パスポートのコピー、
②薬の袋/処方箋/医師の推薦書(あなたが薬を飲む必要がある旨書いた書類)のいずれか(できれば英語)、
③航空券等のコピー(旅行者の名前と到着日、出発日が分かる物)
を添えて、下記のページにある申請書に必要事項を記入の上、指定のメールアドレスに送ります。
https://www.hsa.gov.sg/content/dam/HSA/HPRG/Manufacturing_Importation_Distribution/Application_for_approval_to_import_therapeutic_products_into_Singapore.pdf


入国時の対応については細かく書かれていませんが、原則申告の必要なものを持っている人が通るレッドチャンネルで、申請書類を見せることになるのではないかと思います。
匿名 さんのコメント...
はじめまして!
アレルギーの治療で、免疫抑制剤の(シクロスポリン)と痒み止めに(ビラノア)を処方してもらってます。こちらの薬は申告しなくても、大丈夫でしょうか?
匿名 さんのコメント...
こんにちは

この度、シンガポールとマレーシア(ジョホール・バルなど)に計10日間滞在します。
その際持病の薬(バルプロ酸ナトリウム)を持参します。200mg/錠を5錠/日ですので、50錠+20錠ほど。
念のため、主治医に英文処方箋?を依頼しようかと思うのですが、他に必要な手続きをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ricoyon さんのコメント...
8/5の匿名さん
アレルギーの薬はいずれも申告は不要です。
薬は病院・薬局で受け取ったときの薬袋に入れて、渡航中必要な分だけをお持ちください。
ricoyon さんのコメント...
8/6の匿名さん

バルプロ酸は特に手続等必要ありません。
英文の処方内容証明があれば安心ですが、お薬は必要分のみ、病院または薬局で受け取ったときの薬袋に入れてお持ちください。
匿名 さんのコメント...
ありがとうございました。
特に手続きは必要ないとのこと、安心しました。でも、一応、英文の方は依頼しておこうと思います。
薬袋に入れていけば良いのですね。
大変助かりました。
匿名 さんのコメント...
アレルギーの薬の回答ありがとうございました。
一応、英文の(くすりのしおり)のコピーも持って行きます。
匿名 さんのコメント...
はじめまして。このようなブログがあり非常に助かっています。
私は9月13~16日にシンガポールへ行くのですが
発達障害(ADHD)でストラテラのジェネリックであるアトモキセチンを
3日分持って行こうと思うのですがこれは制限されたものでしょうか?
同じ治療に使われるコンサータが載っていたので、気になってしまいました。
もし、ご回答いただけますと嬉しいです。
ricoyon さんのコメント...
ご質問ありがとうございます。
コンサータは申請対象ですが、アトモキセチンはリストにはありません。作用機序も異なるので、対象外なのだと思います。
匿名 さんのコメント...
>コンサータは申請対象ですが、アトモキセチンはリストにはありません。作用機序も異なるので、対象外なのだと思います。
ご回答ありがとうございます。シンガポールは薬持ち込みに厳しいと知って
かなり不安になっていたのですが、リストに無いと聞いて安心しました。
匿名 さんのコメント...
質問です。
9月末にシンガポールに旅行に行く予定なのですが、漢方薬(クラシエ リョウケイジュツカントウ)を処方してもらっています。
申請は必要でしょうか?
ricoyon さんのコメント...
匿名さんこんにちは。
苓桂朮甘湯ですね。
成分的に問題になる物はありません。
ご旅行の際は必要分のみ薬袋に入れてお持ちください。
Unknown さんのコメント...
回答ありがとうございます。
助かります!
匿名 さんのコメント...
質問です。

うつ病で、精神薬を服用しています。
アルプラゾラム、エビリファイ、セルトラリン、リスパダール、デプロメールを持って行く予定です。
この中で、アルプラゾラム以外で申請が必要なものはありますか?
又は持ち込み不可のものはありますか?

鎮痛剤で、ロキソニンとカロナールを持って行きま。
喘息のメプチン、オロパタジン、モンテルカストは申請・持ち込みは可能でしょうか?

息子はマグミットやリスパダールが散剤のため、申請が必要なくても英語の薬事情報は持っていこうと考えています。

渡航が10月半ばなので、かなり焦ってます。

回答をよろしくお願いします。
ricoyon さんのコメント...
匿名さん
申請が必要なのはアルプラゾラムのみです。
ご提示いただいた薬で持ち込み不可のものもありません。

ご旅行の際は必要分のみ、申請していない薬についても、それぞれ病院または薬局交付の薬袋に入れてお持ちください。

申請に必要な書類が若干変更になっており、薬袋のコピー(薬品名(できれば英語)、用法用量、薬の総量(持ち込み分))を申請書とともにPDFにして指定のメールアドレスに送るようになっています。(処方箋でもよいのですが、英語表記、持ち込み量記載が難しいと思うので、薬袋でいいと思います)

当ブログ記載のパスポートや航空券のコピーは不要です。

シンガポールの担当部署は仕事が早いようなので、慌てず、申請なさってください。
匿名 さんのコメント...
こんにちは。
4日間シンガポールへ行くのですが、飛行機が苦手なため、お医者さんからデパス、マイスリー、サイレースを処方されました。
処方箋はありますが英語記載の処方箋はないです。色々調べるとサイレースは持ち込み不可とでてきたり情報が多くて混乱しております。
持ち込みについて詳しく教えていただきたいと思っております。
ricoyon さんのコメント...
えええむさん

デパスは問題ありませんが、マイスリーとサイレースは申請が必要な薬です(持ち込み不可ではありません)。
処方箋は薬局で調剤してもらうと、手元に残らないので、交付された薬袋に病院または薬局で、薬品名とえええむさんのお名前を英語で併記してもらって、それをスキャンして(または写真を撮って)PDFにしたものを申請書とともに送れば大丈夫です。

これらのお薬は普段から飲まれているものでしょうか?
旅行のためだけに全部服用されるのはちょっと多いような気がします。

込み入った話になるので、もしよろしければ、ブログのメッセージ欄からメッセージいただければと思います。
匿名 さんのコメント...
ご返信ありがとうございます。
旅行が直近で申請が厳しそうなのでデパスだけ持っていきます。
デパスは申請や処方箋など何もなくて大丈夫でしょうか。
普段から服用しているだけでなく飛行機に乗った際の
症状からこの薬を処方され感じです。
重度の飛行機恐怖症です。
匿名 さんのコメント...
ご返信ありがとうございます。
ブログのメッセージ欄がわからなかったのでこちらから失礼致します。

旅行が直近なので申請は難しそうですのでデパスのみにしようと思っているのですが、デパスは申請、または診断書などはなくても大丈夫でしょうか。
持って行く際は錠剤だけでなくシートで持っていく予定です。

重度の飛行機恐怖症で症状を話した際にこちらの薬を処方されました。
ricoyon さんのコメント...
えええむさん

念のため、薬は病院や薬局で渡された薬袋に入れて、旅行中必要分のみお持ちください。
シンガポール行きの飛行機は大型なので、揺れは少ないと思いますよ。

楽しいご旅行になりますように。
匿名 さんのコメント...
こんにちは。
拝見させていただきました。

トリアゾラム→ダメなので、デパスに変えてもらう

ベルソムラ、サインバルタ、ネオーラル、アムロジピン、プランルカスト、トラベルミン、ロキソニン、ドンペリドンはOK
で合ってるでしょうか?
ricoyon さんのコメント...
匿名さん

そうですね。
申請しないで処方薬を持っていかれるなら、そうなりますね。
トリアゾラム→デパスでよいのかどうかは主治医の判断になりますので、よく相談なさってください。

なお、お薬は旅行中必要分のみ、3か月分までとなります。
また、トラブル防止のため、それぞれ交付時の薬袋に入れてお持ちください。
Unknown さんのコメント...
えり

初めまして。 えりと申します。
15年前から慢性関節リウマチを患っているためメソトレキセートやプレドニゾロンなどの内服をしています。シンガポールにこの度夫が赴任になり一緒についていく事になりました。 シンガポールで全く同じお薬が処方されてもらえるかわからないので、3ヶ月ぶんをお持ち込み、それ以降は家族にEMSなどで送ってもらうのが良いのかな。。。とどうすれば良いのか分からず悩んでいます。
アドバイスなど頂けたらとてもありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

現在処方してもらっているお薬
① リウマトレックスカプセル2MG×4/week
② プレドニゾロン錠2.5MG
③ レバミピド錠100MG
④ フォリアミン錠
⑤ ロスバスタチン錠2.5MG
これらのお薬を処方してもらっているのですが、3ヶ月ぶんであればそのまま持ち込みすることは可能でしょうか?
ricoyon さんのコメント...
えりさん
治療しながらの赴任帯同は心配も多いですね。
シンガポールは日系クリニックもありますし、現在の処方薬はオーソドックスなものなので、ローカルの病院でも処方は可能でないかと思います。

最初は慣れないことも多いと思いますので、3か月分の持ち込みをされて、その後は周囲の方の情報などを頼りに、信頼できるところを探していかれては?と思います。
現在の処方薬は申請不要で持ち込み可能です。必ず薬袋に入れてお持ちください。

えりさんの今の病状がよくわかりませんが、何かあったときのために、現地でかかりつけの病院を持っておくのは大事なことと思います。

シンガポールで治療を受ける前提で、簡単で良いので、現在の病状や治療薬に関する英語の文書を現在かかりつけの主治医に作ってもらっておいてください。


あとは、ご主人の会社の健康保険や現地での医療費の取り扱いも影響すると思いますので、そちらにつきましても、赴任前にご確認ください。

込み入った内容につきましてはブログのメッセージ欄よりお問い合わせいただければ、メールにてやり取り可能ですので、ご活用ください。
Unknown さんのコメント...
とてもあたたかいご丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
お言葉に甘えてメールの方にご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
クラン さんのコメント...
シンガポールに来年4日間旅行する予定です。
ADHDと重度の不眠症です。規制対象の薬を持って行きたいのですが
飲んでいる薬は下記になります。内容は合ってるかアドバイス
頂けたら幸いです。

コンサータ、フルニトラゼパム、ニトラゼパム
レボトミン、デパス
を服用しています。

コンサータ、フルニトラゼパム、ニトラゼパムは
シンガポール持込み規制薬で申請が必要なのはわかりました。
レボトミン、デパスはどうなんでしょうか?

かかりつけの医師からは海外渡航許可もでており
英語の診断書兼処方箋を書いて頂ける事になっています。
HSAに申請書と航空券のチケットと英語の診断書兼処方箋を送って
許可証をもらい、税関の赤カウンターで申告すれば大丈夫でしょうか?
お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。
ricoyon さんのコメント...
クランさん

レボトミンとデパスは申請対象になっていません。
また、現在、申請はHSA申請書と医師の診断書謙処方箋(英語)のみで大丈夫になっています。

恐らく、許可証が送られてくるときに、具体的な空港での行動について案内があると思いますが、私の知りえている限りでは、空港で赤カウンターで許可証(と薬、診断書)を提示すれば大丈夫なはずです。

薬は交付時に入っていた薬袋に旅行に必要分のみを入れてお持ちください。

シンガポールのHSAはメールで質問すれば(英語ですが)的確に回答してもらえると思いますので、不安なことはどんどん質問したほうが良いと思います。

良いご旅行になりますように。
不明点ありましたら、ブログコメントでもメッセージ欄からでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
Unknown さんのコメント...
初めまして!
ブログ拝見させて頂きました。

今回2泊4日のシンガポール旅行を計画していました。
ただいま子宮がんの治療中で、服用中の処方薬があるので
質問させてください。

服用中のお薬は
タペンタ、牛車腎気丸、十全大補湯、ランソプラゾール、
レキソタン、ブスコパン(頓服)、エストラーナテープです。

それにプラスして、丸山ワクチン(1日おきに打つワクチン)もしなくてはならない為、
注射針とワクチンも持っていく予定です。

丸山ワクチン以外は、主治医に言って英文の薬剤情報の紙を出してもらおうと思っていますが、
丸山ワクチンは自由診療で日本医科大学病院から購入しています(´・ω・`)
日本医科大学病院の方に問い合わせてみますが、シンガポールという国は
ワクチンについて理解はあるのでしょうか?
ricoyon さんのコメント...
タペンタとレキソタンは申請対象薬剤です。
HSA(シンガポールの担当部局)のスキームに従って申請をなさってください。

また、丸山ワクチンについては対象薬として記載はありませんが、注射薬でシリンジと注射針を持ち込まれることになるのでしたら、あらぬ誤解を避けるため、申請もしくは事前にHSAに問い合わせをされたほうが良いと思います。

丸山ワクチンへの理解については当方ではわかりかねますが、医師が治療に必要な旨、文書を作成してくれるのでしたら、許容されるのではないかと思います(必ずHSAに申請または問い合わせをしてご確認ください)。

なお、丸山ワクチンは「ワクチン」と名乗っていますが、どちらかというと、本来の意味合いでのワクチンではなく、ワクチンの成分を使った治療薬というカテゴリーになりますので、現地で質問された際は「ワクチン」ではなく、「薬」として受け答えをされたほうが混乱がないと思います。
Unknown さんのコメント...
はじめまして。
2月に5泊でシンガポールへ旅行を予定しております。
お薬の持ち込みについて自分だけの判断では不安で、教えていただきたく投稿しました。

偏頭痛があり下記のお薬処方を受けております。
入国の際に禁止や書面が必要な物がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

トピラマート錠(トピナ)25mg「アメル」
リボトリール錠0.25mg
トリプタノール錠0.25mg
バルプロ酸Na徐放B錠100mg(デパケンR)
リザトリプタンOD10mg(マクサルトRPD)

お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
ricoyon さんのコメント...
こんにちは。
リボトリールは申請対象薬です。
ブログ記載の通り、HSAへ申請なさってください。
様式は↓にあります。

https://www.hsa.gov.sg/docs/default-source/hprg-ald/ptm/application_for_approval_to_import_therapeutic_products_into_singapore.pdf

申請対象は1薬剤だけなので、交付時の薬袋に病院(または薬局)であなたのお名前と薬剤名を英語で併記してもらってそのコピーを申請書と共にメールで発送すれば大丈夫だと思います。

申請書に記載する事項についても、かかりつけの病院や薬局で相談すればサポートしてもらえるのではないかと思います。

また不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄もしくはメッセージ欄よりお問い合わせください。
7 件のコメント:
Unknown さんのコメント...

お忙しいところ教えていただき、ありがとうございました。
申告はリボトリールのみで良いとわかり、安心しました。
教えていただいた通り必要な手続きを進めて行きます。
この度は本当にどうもありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
最近てんかんの薬を飲み始めましたが、シンガポールに持っていくことはできるのでしょうか。
抗てんかん薬のイーケプラ錠250mgと葉酸のフォリアミン錠です。

ricoyon さんのコメント...

こんばんは。
イーケプラもフォリアミンも3か月分までなら申告不要です。
お薬は交付された時の薬袋に入れてお持ちください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。助かりました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、いつも色々と参考にさせていただいております。今般、シンガポールへの持ち込みの件で質問させていただきます。シンガポールへ3泊程の観光旅行ですが、正露丸・パブロンゴールド顆粒・虫よけスプレースキンベープ・ムヒは持ち込み大丈夫でしょうか?気になって不安です、お手数ですがご享受頂ければ幸いです。

ricoyon さんのコメント...

「パブロンゴールド」をご持参予定とのことですが、パブロンシリーズはパブロンゴールドA、パブロンSゴールドWの他、いくつもあります。具体的にシリーズのどちらかに寄りますが、パブロンゴールドA、パブロンSゴールドWにはジヒドロコデインが含まれており、申請されれば持ち込みは可能です。

虫よけスプレー、ムヒは手荷物で持ち込まれる場合は100mL以下のものに限定され、透明のチャック付きビニール袋にまとめる必要があります(詳しくは航空会社の規定をご確認ください)。

いずれも効能や用法用量が記載されたパッケージが付いた状態でお持ちください。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。助かりました。

関連記事と時々広告&他所のブログ