2016年10月15日

ドライバクテーが旨い!

マレーシア料理と言えば、バクテー(肉骨茶)かナシレマ、というくらい、メジャーなバクテー。

ごろっとした豚のバラ肉をニンニクと一緒に生薬の煮汁で煮込んだ料理ですが、これの汁無しタイプのドライバクテー(乾肉骨茶/干肉骨茶)の存在を最近知りました。

これです。





スープで煮込んだバクテーの肉を細かく食べやすいサイズに切って、クレイポットを使って濃厚な黒醤油と唐辛子、にんにく、ねぎを加えて、強火で加熱。



これが甘辛&ピリ辛でめちゃめちゃ美味。
ビールとよく合います。
お近くのお店でドライバクテー見かけたら、お試しください。

⤴こちらのお店はうちの近所のバクテー屋さん。
1人前から作ってくれて、テイクアウトももちろんOK。
《一品》滋补无味精肉骨茶

こちらの汁バクテーはちょっと甘め。
好みは分かれるかなあ。
ドライバクテーは他で食べてないので、比較できませんが、是非食べてほしい味です。
No MSG(味の素)が売りのようです。
お店ではアルコール提供していないので、ビールと一緒に食べたい方はテイクアウトで。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ