2016年10月13日

マレーシア市場のお魚図鑑(5)

今回のお魚はこちら。


スジアラです。

沖縄ではアカジンミーバイと呼ばれており、沖縄筆頭高級魚です。


スジアラ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑
クエやアラなどと広義で同じ仲間で、ゼラチン質が多く、煮物や鍋にすると美味とのこと。

早速、鍋にしてみました。

店頭で鱗と内臓を取ってもらうときに、ぶつ切りにしてもらいました。
骨からいい出汁が出るので、ちゃんと頭も2枚に切り分けてもらって持ち帰ってくださいね。

軽く湯通しして、沸騰したお湯に投入。
他に出汁類は入れず、料理酒少々入れて、野菜をたっぷりと。
臭いが心配な方はセリやねぎを一緒に入れるといいですよ。

これが、とっても良い出汁が出て来て、ポン酢(→自家製ポン酢レシピはこちら)で食べると美味でした~~~。
2人では量が多かったので、2日続けて食べました。最後はぞうすいで〆

お値段はRM50/kg、1尾RM43とかなり高め。
魚屋のお兄さんにも、この魚は高いけど、いい?と確認されたほど。

味はよかったので、お値段相応と思います。
他にもクエっぽい同類の魚も売られているので、見かけたら、お試しを。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ