2016年10月10日

ベトナム鉄道 サイゴン駅

ホーチミンの旅、私の物欲に付き合わされ続けの旦那さんのたっての希望、サイゴン駅を見学に行ってきました。



時刻表を調べていると、今行けばちょうど列車が見れる!ということで、いざ出陣。
ニューワールドホテルからタクシーで10分ほどです。


現在の都市名はホーチミンですが、駅は旧名のサイゴンです。
駅舎は現代的なコンクリート造り。

中は広くて、結構人が行きかっています。
列車が出る間際なので、ホームまで入れました。


南北線の南端がこのサイゴン駅で、北端はハノイ駅。
終点まで行くと30時間以上かかります。

お見送りのお母さん。


中の席は木製なので、長時間だとお尻痛くなりそう。。。


食堂車もありました。


駅には売店もあります。
マレー鉄道より流行ってそう。。。

列車は定刻出発。
列車が行ってしまうと駅員さんにホームから速やかに退出するよう促されました。
この辺はやはり社会主義国家だなあと言う感じ。


外には機関車の展示もありました。



マレーシア同様、時代は車とLCCへと推移してしまっているのか、ホーチミンからハノイまで運行している列車は1日に4~5本程度。
旦那さんは次の来越時はプチベトナム鉄道旅を目指すことに決めたようで、日夜、研究を重ねています。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ