このブログを検索

2016年4月5日

TOEICの結果が出ました

3月に日本で受験したTOEICの結果が出ました。


リスニングは過去最高。400点を越えました
さすがに分からないなりにも日々英語でコミュニケーションを取り続けると耳も慣れるのですね。
ミクロネシアにいたころよりアップしたのはiKnow!の効果も少しあったかな?

で、問題はリーディング。
こちらはちょうど1年前の前回よりも40点以上のダウン。(-_-)
感覚的には長文が前より読みやすくなった感じがしたのですが、やはり、TOEIC用の勉強をしっかりやらないと点数には直結しないですね。。。。

この先、TOEICの出題形式が変わるらしいので、今後受験するかどうかわかりませんが、もう少し、日常ですらすら英語が出てくるように精進しようと思います。
といっても、主婦の日常会話はお店で質問したりする程度なので(しかもこちらでは中国語とちゃんぽんなのでさらに使用度は低い)、普段の生活だけではスピーキングは上達しません。。。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ