このブログを検索

2016年4月10日

マンゴージャムを作りました。

前々から、作ろうと思いつつ、先延ばしにしてたマンゴージャム。
マンゴージャムの欠点は、日が経つと色が悪くなってくること。
なので、あんまり欲張らずに、こまめにつくったほうが良いかもしれません。


作り方

  • マンゴー 3個
  • 砂糖 マンゴーの重さの30-40%
  • ライム汁 適量


  1. マンゴーをブレンダーでピューレ状にする。無い場合はマンゴーは繊維が多いので、繊維に垂直に細かく切る。
  2. マンゴーと砂糖を混ぜて中火~弱火で煮る。目安は水に少量のジャムを落としてゆっくり崩れるくらい。
  3. ライム汁を加えて一呼吸煮たら出来上がり。

マンゴーは品種により甘味と酸味のバランスが違うのと、甘すぎても物足りないし酸っぱすぎるとマンゴーらしさが霞んじゃうので、最後に酸味を調節しました。

瓶は熱湯消毒も良いですが、より扱いが簡単な蒸気消毒にしました。
深めの鍋に水を張って、蒸し皿を置いて瓶を20~30分くらい蒸して消毒します。

ジャム作りって思ってるより簡単です。そんなに時間もかからないので、小一時間くらいあれば是非チャレンジを~。


☟バナークリック☟
ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです

(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ