マンゴージャムの欠点は、日が経つと色が悪くなってくること。
なので、あんまり欲張らずに、こまめにつくったほうが良いかもしれません。
作り方
- マンゴー 3個
- 砂糖 マンゴーの重さの30-40%
- ライム汁 適量
- マンゴーをブレンダーでピューレ状にする。無い場合はマンゴーは繊維が多いので、繊維に垂直に細かく切る。
- マンゴーと砂糖を混ぜて中火~弱火で煮る。目安は水に少量のジャムを落としてゆっくり崩れるくらい。
- ライム汁を加えて一呼吸煮たら出来上がり。
マンゴーは品種により甘味と酸味のバランスが違うのと、甘すぎても物足りないし酸っぱすぎるとマンゴーらしさが霞んじゃうので、最後に酸味を調節しました。
瓶は熱湯消毒も良いですが、より扱いが簡単な蒸気消毒にしました。
深めの鍋に水を張って、蒸し皿を置いて瓶を20~30分くらい蒸して消毒します。
ジャム作りって思ってるより簡単です。そんなに時間もかからないので、小一時間くらいあれば是非チャレンジを~。
☟バナークリック☟
ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:
コメントを投稿