このブログを検索

2016年4月3日

最近、テンペにはまっています

テンペとはマレーシア・インドネシアあたりでよく食べられている大豆の発酵食品。
よくスーパーや市場で売られています。
小包装4個で1RM。



茹でた(蒸した?)大豆を白い菌糸が取り囲んでいて、買うまではちょっと勇気が要ります。
調理前の香りは普通に大豆を茹でた感じ。
納豆のような独特のにおいはないので、見た目をクリアできれば、大丈夫です。

葉っぱにくるまれたオールドスタイルの方が美味しいような気がするのは、パック入りの納豆よりつと納豆の方が美味しいような気がするのと同じ感じかも。


というか、発酵の進行具合で風味が変わると思うので、一概にどちらが美味しいとは言えないような。

オールドスタイルの方が雰囲気あるなあと思うのですが、開けるまで中がどうなっているか見えないのがちょっと不安。

テンペ菌は白い菌糸なのですが、日が経って発酵のピークを過ぎると黒っぽくなるそうです。
最初黒カビかと思ってかなりビビりましたが、そうではないらしいです。
売ってるものも時々端っこが黒ずんでることがありますが、変なにおいがしなかったらOKと思います。

超初心者向け

薄く切って油でカリッと揚げる
→おそらく、最初は外側のふわふわの菌糸が気になると思うので、薄めに切って多めの油で揚げると豆せんべいのような感じで、醤油をつけて食べるとお酒のつまみに最適♡

初心者向け

野菜炒めに入れる
→カリカリで風味になれたら、少し厚めに切って炒め物に入れるとボリュームが出ます。


アレンジ

麻婆茄子風
挽肉の代わりにテンペを使います。
同じ大豆由来の味噌・醤油&豆板醤との相性は抜群!
お肉を使わないので、ヘルシーです。

上級編

まだまだ駆け出しなので、さらに修行してからアップします♪
美味しい調理法をご存知でしたら、ぜひ教えてください~~。(*^^*)


☟バナークリック☟
ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです

(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
2 件のコメント:
dabo_gc さんのコメント...

麻婆豆腐にテンペですか。なるほど。
私は最近(中華の)豆鼓に凝っていまして、麻婆豆腐もかなりこれで味に深みが出るし、多くの中華料理で使われていますね。で、豆鼓ってそもそもなんだろうと考えてみると、「納豆」に似ているんじゃないかと思うんです。だから豆鼓の代わりに納豆ってのもありだろうと。当然、テンペも同じで美味しくなる気がしています。肉の代わりに使うというのも一つの手ですが、調味料として使うのを積極的に試してみたいです。テンペってどんな味なんでしょう・・・。興味がつきません。

ricoyon さんのコメント...

テンペ自体には味という味はありません。
まあ、納豆自体に味が無いのと似てますね。
しいて言えば、塩味の無い味噌みたいな。
でも、味噌みたいに豆をつぶしてなくて、引き割り納豆くらいの細かさの豆が発酵して塊りになってる感じです。

豆鼓は納豆というより、やはり味噌に近いですかねえ。
なので、テンペを入れると美味しいく感じるのもわかるような。

ただ、ほぐすのが難しくて、今回は指でちぎって、さらにフライ返しでつっついて、最後は少し水を加えて緩くして、と3段階でやってもまだ塊があって、ひき肉のようなぽろぽろ感はあまりないのがちょっと残念。。。

今度マレーシアに来られたら、是非チャレンジしてみてください。
時々ナシレマの付け合わせにカリカリに揚がったのがついてくることもあります。

関連記事と時々広告&他所のブログ