このブログを検索

2016年4月5日

Made in Johor を探せ!

バスで久々にSutera mallへ。

シンガポールを扇状に取り囲むように広がるジョホール。
とにかく広いので、こちらにいると、車の走行距離は半端なく伸びます。

素敵なお店をネットで見つけても、公共交通機関も脆弱なので、なかなか行けないということもしばしば。

これは私の主観ですが、今ジョホールで一番ホットなエリアはAustinと言われるエリア。
素敵な今時な感じの飲食店の新規開店は大体この地域。
日本人も多く住むMolekでオープンしたお店が繁盛してAustinに支店を出すのも多いです。

この2大エリアはジョホールのどちらかというと東側(遠くて自力では行けない。。。)。

で、この2大エリアに対抗する(?)西側のSutera Mall隣接のショップロット。
Molek、Austinで繁盛した店がさらにSutera近隣に支店を出すパターンも多いです。



個人的にはシンガポールからの来訪者も多い我がBukit Indah(西側エリア)も頑張ってほしいところですが、今のところ、ぼちぼち。。。。

今日行った西の雄、Sutera Mall界隈のお店でお土産にもよさそうな素敵なMade in Johorを見つけてきたのでご報告いたします。(^.^)/


ジョホールの農園で育てた豆を丁寧に淹れてくれます。豆も販売していて、1kg:85RM、250g:27RM、ドリップパック27RMくらい。お店の雰囲気も素敵です。
ジョホール ライフさんの投稿 2016年4月4日


ジョホールも昔はコーヒーを結構作っていたようですが、今は細々と作られている程度のようです。
こちらのお店では自社農園で収獲したリベリカ種のコーヒー豆を主に使っているそうです。
マレーシアのコーヒーと言えば、バターを使ってギンギンにローストしたコーヒーが主流ですが、こちらは、私たちがよく口にする現代的な(?)焙煎を丁寧に行っており、ブラックで飲んでもほんのり甘味を感じるほどです。

今日は欲張って、ワッフルも一緒にいただきました。
あ、写真はワッフルメインになってしまってました(汗)


コーヒーのことはあまり詳しくありませんが、今回いただいたミディアムローストだと苦手な酸味が目立つので、もう少し焙煎を効かせてる方が飲みやすいかも。

Sutera Mall4階にもお店があります。手作り石鹸のお店。シャンプーやシアバター、石鹸造りの道具なんかも売ってます。
ジョホール ライフさんの投稿 2016年4月4日


こちらのお店はジョホールでナチュラル石鹸造りをされているお店です。
石鹸の値段は20RM前後なので、ちょっと高めですが、こだわりを持って作られているようなので、納得のプライス。
石鹸も小さいお試サイズからあるのと、手作り石鹸教室もされているようです。



このほかにもSutera界隈には「おそらく世界一美味しいパイナップルケーキのお店」もあります。



☟バナークリック☟
ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです

(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ