日本では馴染みのないメーカーばかりで、正直、どれが美味しいんだろうと悩んだ末、買いそびれることも。
今回は、こんなチョコレートジプシーの状況を打破すべく、マレーシアのチョコレートの食べ比べをしてみました。
条件
純粋にチョコのクオリティ比較のため、どのメーカーも発売している10cm程度のアーモンド入りチョコバーを選択マレーシアで生産されたもの(商品バーコードが95から始まるもの)限定
購入場所は近所のスーパー
冷蔵庫から出して20分くらいから試験スタート
対象
全部で6種類集まりました。(左上の金色のパッケージはニュージーランド製造で審査から除外しました)
左から
- Cadbury Dairy Milk roast Almond 40g
- Bino Almond Nuts Milk Choco 40g
- Tudok Gold Milk Chocolate Almond 45g
- Vochelle Almond In Dark Chocolate 45g
- TESCO Almond Milk Chocolate 40g
- Vochelle Almond In Daily Milk Chocolate 45g
試験者
私と旦那さん結果
- 味:甘め、ミルクとカカオのバランス良し。少し癖がある アーモンド:小粒に破砕で少量
- 味:コクも味もない アーモンド:皆無
- 味:甘め、ねっとりした感じ アーモンド:ごろっと入っているが少量
- 味:ミルクが入っていないが甘味は強い、ねっとり感あり アーモンド:粒状、量多い
- 味:まろやかだが風味にかける アーモンド:小粒に破砕で少量
- 味:ミルクと甘味のバランス良し、ねっとり感あり アーモンド:粒状、量は少な目?
感想
何せ、室温28℃くらいであっという間に溶けてくる。。。。。なので、最初に食べたのと、後に食べたのだと、口どけ感が少し違ってるかもしれません。
マレーシアのチョコレートは基本的に総じて甘め。ミルクチョコレートが好まれている印象です。
暑い中、仕事をしたり、遊んだあとはこのくらい甘い方が美味しく感じるのかもしれません。
それから、スーパーで売られているチョコレートは思いのほか海外製が多かったのが驚き。
気になる順位は・・・・
私⑥→③→①→⑤→④→②
旦那さん
⑥→⑤→③→①→④→②
ということで、我が家おすすめのチョコレートは
白いパッケージの Vochelle Almond In Daily Milk Chocolate と決まりました!
考察
マレーシアでチョコを買われるときの注意点はとにかくすぐ溶ける!スーパーの店内は涼しいので大丈夫ですが、室温で放置すると、溶けます。。。
なので、お土産に買うときは、購入後の保管方法や輸送時の温度管理が重要となります。
また、ビターチョコはビターと言っても甘いので、日本人の口には合わない感じがします。
②のチョコはローカルスーパーにしか置いていないものだったので、地元でもそれほど人気のメーカーではないのかもしれません。
④、⑥は同じメーカーで、アーモンドは粒ごとごろっと入っていたので食べごたえがありました。傾向としては、チョコバーの厚みとアーモンドの粒の大きさは比例しているようなので、アーモンドの触感を楽しみたい場合は、厚みのあるチョコを選ぶとよいと思います。
余談
写真の端に写っている金色のパッケージのチョコ、味比べをしてから、ニュージーランド製とわかり、審査対象から除外したのですが、実はこの金色のチョコが一番おいしかった。。。。。お土産、日々のチョコ選びの参考になれば幸いです。
♪いつも応援ありがとうございます♪
0 件のコメント:
コメントを投稿