このブログを検索

2016年4月19日

シンガポールで朝飲茶♪ ジョホールも負けてないョ!

先日、日本に出かけてた旦那さんのお迎えも兼ねて、シンガポール1泊。

お隣ジョホールにいると、かえって早朝からシンガポールに行くことはなかなかないので、今回は「朝飲茶」にこだわって中華街近くのホテルにステイ。


で、訪れたのがこちら。
本当に住宅街の一角にあります。

外見は何の変哲もないビルですが、エレベーターで7階まで上がると、


いきなりワンフロアお店です。
ステージもあって、宴会もできそうです。


開店早々あっという間に満席。
飲茶の基本、ワゴンでいろいろ回ってくるのを取るシステムです。

値段は1皿S$4~5(レシート無くて詳細不明です)。
味はまあまあかなあ。
開店してすぐに行ったからか、蒸したてというよりは大勢のお客さんに備えてスタンバイしてたっぽい感じ。
シンガポールは星の数ほど美食店があり、まだまだリサーチが必要ですね。

個人的にはPerling@JOHORの大四喜(過去記事参照)がもっと安くてもっと美味しいと思う。
是非是非、ジョホール在住のみならずシンガポールの方にも味わってもらいたいローカル飲茶のお店です。






当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
4 件のコメント:
dabo_gc さんのコメント...

いいなぁ・・・。よだれが出てきます。
私は飲茶が大好きで、KLに行ったらまず飲茶の美味しい店を探そうと思っているんですが、なぜか飲茶の情報って少なくて焦ってます。(笑)
KLで大四喜みたいな店が見つかると良いのですが・・・・

ricoyon さんのコメント...

ジョホールはお店が少ないので、アタリにたどり着くのも早いです。

FBでこんなお店でこんなもの食べた&食に関するお得情報をひたすらアップするジョホール近辺在住の中華系の方たちのグループに参加して、日夜ジョホールのローカル美食情報を収集しています。

彼らのすごいところは、超高級店でも格安ホーカーでもコスパが合わなければ、けんもほろろ。

多分、同じようなグループがKLでもあると思います。
おそらく中国語表記ですが、簡単な翻訳機能も付いてますし、美味しいものは見てるとわかります。

そんなグループを見つけるコツは、まずローカルな美味しいお店を見つけたら、そのお店をFBで検索します。
人気のお店はそういうグループの人が必ずリンクを張ってますので、あとはそのグループのアップしている内容を見て、有用そうならグループに混ぜてもらえば、どんどんローカルグルメ情報が入ってきます。

是非チャレンジしてみてください!

dabo_gc さんのコメント...

なるほどFBからですか。私がお店の情報を得るのはブログばっかりなんですが、最近のマレーシア人のブロガーは「今風の店」ばかりなんですよ。7,8年前と比べると全然違っていて、「定番」「トラディショナル」「オーソドックス」みたいな感じとはかけ離れた店ばかり。日本で言えば「六本木の高級店がベスト」みたいな。(笑)
FBですかぁ、ちょっくらその線で探してみますね。

ricoyon さんのコメント...

そうなんですよ!

マレーシアの方たちは伝統・文化より現代的・最先端が好きなような気がします。特に近隣のインドネシア・タイなどと比べるとその傾向が強いように思います。

でも、食に関しては老舗のお店も大事にされていて、軽視されているということは無いはずです(ジョホールでもそうなので)。

あまりにも老舗過ぎて皆知っててブログネタにならないのかもしれませんね。
ブログは読者の注意を集めるのも大事なので、人より早く新しい店を紹介したい気持ちもわかるような気がします。

関連記事と時々広告&他所のブログ