このブログを検索

2016年4月14日

マレーシアライフをちょっとだけハッピーにするちょっとしたこと

住めば都とは言っても、海外は海外。
日本と勝手が違うことに戸惑うこともしばしば。

生活しながら見つけたプチ発見をいくつかご紹介。




電源アダプター

マレーシアのコンセントの形状はごっついBF型と言われるアース付きのもの。
なのですが、時々二本足のプラグの製品のことがあります。
一応、壁のコンセントに差し込めますが、グラグラしてしまって、240Vだし、かなり怖いです。

それを解決してくれるのがこれ。
この白いペラっとしたプラスチックのアダプターをコンセントにはめます。

その状態でプラグを挿します。
グラグラせずに、安定!
3枚入って数RMだったと思います。

なお、プラグの抜き差しは必ず脇のスイッチをoffにしてから行ってください。
過去記事参照→240Vの威力

洗濯機のフレグランスコース

メーカー・機種にもよると思いますが、うちのだと、5番のコース。

日本と同じように、ノーマルコースで洗濯機のソフナー注入口に規定量入れてたのですが、マレーシアの柔軟剤はあんまり効かないなあとずっと思ってました。

ある日、たまたま洗濯機を見ると、このフレグランスコースを発見。
試しに使ってみると、最後のすすぎの前に水がたまったところでアラームが鳴ります。
ここで直接洗濯槽にソフナーを入れてみたところ、おお~!ふわふわです。

欠点はソフナー注入時に必ず在宅していないといけないのと、時間がかかること。
でも、その欠点を打ち消すくらいの仕上がりです。

プロパンボンベの予備

一つ予備を持っておくと、調理中突然のガス切れにも安心です。
(当たり前ですが、ガスが切れるのはガスを使ってるとき)
ボンベの減圧器の交換は自分で行うことになりますが、もともと、一般人が使えるようにしてあるもの(だと思う)ので、大丈夫だと思いますが、不安な方は石鹸水をつけて確認すると安心出来ると思います。
ガスボンベの脚の部分はゴキブリの温床になりやすいので、管理にはご注意を。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ