2017年1月10日

最近のバティック活動

日常、ジョホールで私たちがやっているバティック製作は本格的な先生に教わるスタイルではなくて、観光用のバティック体験を自由度高くやらせてもらうもの。

過去記事→バティック体験してきました

自分で図案を考えて、蝋をひいて(無理そうならお店の師匠にお願いすることも可能)、好きに色を付ける。
1回でできなくても、次回に持ち越しもできて、支払いは1作品単位。
お店も観光客で忙しくなければ、自由にどうぞ、と、とってもおおらか。



工程自体は至ってシンプルですが、蝋引き⇔色を付けるところで色々工夫すると、それなりに凝った作品も作れます。
長く通われている方の作品を見ると、ほ~、なるほど、そういう技もあるのですね、と、とても勉強になります。

私は、というと、相変わらず、子どものお絵かきの次元を抜け切れてませんが、自分で好きなように出来るのはとっても楽しい♪

猫はうちの猫3匹がモデル


最近作ったのがこちら。
いずれも元絵があって、それのアレンジで、蝋引きが下手で色がにじんだりしているところもありますが、苦労して作った作品なので、愛着一入。

今度はどんなのを作ろうかな~。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合

日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版


VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]

4 件のコメント:

RYO さんのコメント...

はじめまして!
ジョホールバルに9月に3週間ほどいくので(旦那さんの実家がJBなんです♪)
子供と何か楽しいことが出来ないかな・・と思っていて、このブログにたどり着きました。
バティックの色付けも楽しそうですが、ポーチにも出来るとは知らなかったので、是非行ったら自分の色付けした物をポーチにして貰おうと思いました。ありがとうございました♪

ricoyon さんのコメント...

Ryoさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

バティックのポーチは仕上がりまで2週間くらいかかるので、滞在中受取りされたい場合はご注意ください。

すでに、蝋引きまで終わっているものも、その場で図柄を選び下絵を描いて蝋引きしてもらうのも、自分で蝋引きからするのも同じ料金です。

JB滞在お楽しみください~。

RYO さんのコメント...

詳しい情報をありがとうございます!

時間だけはたっぷりあるので、図柄を選び(自分で簡単なデザインを書いていこうかとおもっています)蠟ひきしてもらって、色を付けたいとおもっています。

ポーチは、時間がなかったら義理の両親にとりにいってもらう予定です♪

パイナップルケーキ屋さんにも時間があったらいってみようとおもいます。
JBには2年ほど住んでいたのですが、最近はお洒落なお店が増えてきてびっくりしています!

ricoyon さんのコメント...

先ほどチェックしたら、パイナップルケーキ屋さん2軒とも閉店してました(;^ω^)
他のブログで紹介したお店いついても、可能であればFBなどでご確認の上いらっしゃった方が良いかもしれません。

関連記事と時々広告&他所のブログ