このブログを検索

2017年8月13日

ジョホールで商売をするのは難しいのか?

前に紹介した美味しいパン屋さん。

是非食べてもらいたい食事系パン屋さん2軒 | JOHOR LIFE 

食事系の甘くないパンがとっても美味しくて(しかも安い!)、我が家の最近の朝の定番となっています。
Facebookのローカル中華系のコミュニティでも食通のメンバーさんが押してたりするのですが、いつ行ってもお客さんがあまりいないのです。



その数軒先にある別のパン屋さんは人気があって、JBセントラルのショッピングモールに支店を出すほどなので、場所が特別悪いという訳ではないと思うのですが。

確かにこのパン屋さん、雰囲気が地味なのです。
人気の出るパン屋さんにある、お店に入った瞬間の高揚感が感じられないというか。。。

日本でも、パン屋さんって労働力に本当に見合ってるのか?と思うくらいの値段で美味しいパンを朝から晩まで作っていて頭が下がるのですが、ジョホールでも勝ち組パン屋さんになるのはなかなか難しそう。

フランスパンの美味しかったお店はスタッフが辞めてしまって、お店を閉じてしまったし。 

じゃあ、甘いものは安泰かと言うと、台湾人オーナーのパイナップルケーキが美味しかったお店も閉店。
エッグタルトやパイナップルケーキが美味しかった市内に複数店舗あったお店もしばらく(中秋節まで?)お休みするとFacebookにメッセージが出てたし。。。。。

ジョホールはKLやシンガポールと比べても人口も少なく、飲食にかけるお金に関してもとてもシビア。
働くスタッフも手に職がついたら海を渡った向こう側で好条件の職場に乗り換えてしまうので、実力があるスタッフにはシンガポールに負けない給料で引き止めないといけない。

逆にシンガポールの人たちにしてみると、いくらジョホールに美味しいものがあっても、未だに治安が悪くて不便なところという印象の大きいこの地までわざわざ来るには労力がかかりすぎな訳で。

なかなかジョホールで商売を成功させるのは難しそうです。

あ~、個人的には冒頭のパン屋さんにはホント、頑張ってほしいのですが、どうなるかなあ。
ジョホールにお住いの皆様、機会があったら、お店の雰囲気に負けず、是非食べてみてください。
Maison De Pain - Facebookホーム

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ