2017年8月16日

路上パーキングチケットマシン登場! 8/17追記あり

最近、Bukit Indah近辺でもショップロットの駐車スペースに立派な看板が増えました。




以前からこの界隈でもパーキングチケットが必要だったことには変わりなかったのですが、急にやる気を出したようで、チェックマンも高頻度でウロウロしている様子。

昨日、Facebookを見ていたら、Suteraモール近隣のショップロットもチケットが必要になり、チケットマシンも登場したとというのを見て、ジョホールも都会になったものだとびっくり。

今朝、パサに行こうとPerlingに行ったら、こちらのショップロットもチケットマシンが設置されていていました。


マシンにはTouch'n Goでも支払えそうに書いてますが、Perlingの機械はコインのみの取り扱いのようで、液晶画面にTouch'n Goの表示が出てきませんし、その下のボタンを押しても反応しませんでした。

機械の使い方は表示の通り進めれば、なんとかなりそうで、

  1. 現金(Syiling)かTouch'n Goかを選ぶ(機械によっては現金しか選べません)
  2. 車のナンバーを下のアルファベットと数字のキーで入力する→緑の☑ボタンをクリック
  3. お金を入れて(Touch'nGoの時は金額を選択)緑の☑ボタンをクリック
  4. (Touch'nGoをかざして反応させる)
  5. レシートを受け取る

まだ、使用していないので、ちゃんと動くのか?レシートの紙切れとか紙詰まりって大丈夫なのか??
ジョホールクオリティにやや不安は残ります。

スマホのアプリやSMSを使っても支払いができますが、これもちょっと不安。。。




マレーシアのITを信用していない現状では、しばらく従来のスクラッチ式のクーポンかなあという気もします。

紙のパーキングクーポンの販売店は過去記事から参照できるようになっていますので、ご活用ください。
前出のパーキングチケット販売店をマップにアップしました | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~

KLではもはや一般的な方法と思いますので、ご助言等いただけるとありがたいです。

8/17追記
現在の駐車券が不要な日は金曜日と祝日のみとなっています。
ご注意ください。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ] お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ