2017年8月25日

ホテルの予約サイトって本当にお得?

また何処か出かけようかと、TripAdviserやTrivagoのようなホテルの予約比較サイトをいろいろ見ていると、ん?どの予約サイトも同じ値段じゃないの?というのが増えたように思います。
    


昔、格安航空券なんかも、何だかよくわからないけど、めちゃめちゃ安い、みたいな掘り出し物が時々ありましたが、今は航空券の比較サイトを見ても、航空会社がオフィシャルに発行している正規割引運賃ベースのものがほとんどで、旅行会社が独自に安く出してるものってほとんどない。

広告


旅行会社を通じて予約すると、航空会社では取られない手数料が必要だったり、変更やキャンセルがオンラインで出来なくて面倒だったりといろいろあるので、比較サイトはもはや安い旅行会社を見つけるのではなくて、都合のよい乗継や単なる航空会社間の比較ができるくらいのメリットしか無くなって来ています(それはそれで利用価値は高いですよ)。

ホテルの予約サイトも同じようなことが起こっていて、チェーン展開しているホテルなんかは、結局オフィシャルサイトで取るのが安い上に、宿泊時に+αのサービスも期待出来たりするので、航空券同様、比較・予約サイトはホテル間の値段の比較や口コミ見るのには便利ですが、予約は結局オフィシャルサイト、というパターンが続いています。

まあ、まっとうに考えて、よその会社に販売委託するのと自分のところで販売するのとでは自分のところが安くないと本来おかしいんですけどね~。

もちろん、オフィシャルサイトが無いか脆弱な、こじんまりした宿などは、知らない土地だとホテル比較・予約サイトがあるおかげで巡り合えて、安心して決済まで出来る訳なので、その価値はもちろん健在。
利用者も賢く使い分けをしていかないとダメな時代ってことでしょうねえ。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ