このブログを検索

2016年9月3日

ジョホールの治安って

ジョホールに来る前に聞いていた前評判ではジョホールは犯罪も多くとても危ないところだと聞いていました。
しかし、実際に来てみると、基本的な注意をしっかりすれば、ある程度安全に暮らせるなあと思っていました。

が、ここ1週間で直接被害、間接被害を含め、日本人が遭遇した事件を3件伺いました。

私自身の情報チャンネルが急速に広がっているので、以前との比較はできませんが、facebookの中華系ローカルの犯罪遭遇情報を見ていても、やっぱり物騒だなあと思います。



私の超主観的な分析によると

  • 日の出前、日が沈んだ後は犯罪遭遇率が上昇
  • バイクの男性2人乗りは要注意
  • 丸腰ではなくて、ナタだったり、ハンマーだったり、とび道具を持っている
  • 目的は主に金銭
  • 薬物の影がちらつく人たちもいる
  • ガソリンスタンドは危険がいっぱい
  • 彼らは犯罪は初めてではなく、手慣れている
  • 治安の悪化と経済の悪化は連動している?

人間は自分には災いは降ってこないものだと思い込みやすい(思い込みたい?)らしいです。
なので、災害や犯罪被害の話を聞いてもついつい、それは他人ごとと処理してしまいがち。

我々は外国人で常に目立っていることを改めて認識して、気を引き締めていきたいと思います。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ