このブログを検索

2016年9月10日

コスラエスープ(ココナッツのおかゆ)再び

以前、ブログで紹介したコスラエスープ。
マレーシアに来る前にいたミクロネシアのコスラエ島のソウルフードです。

市場の食材で夕食(3) マレーシアでコスラエスープ ~ココナッツミルクの魚入りおかゆ~ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

最近、牛乳・小麦アレルギーのママさんとお友達になったのと、このおいしさは食べてもらわないと伝わらない!と思って、近所の友達があつまる機会に作って食べてもらいました。



現地ではカツオやマグロが獲れるので、魚ベースのおかゆですが、今回は少しハードルを下げて手軽に作れるようチキンで。

材料や手順は前回紹介した、こちらのサイトに基づいています。

大使館の食卓 -Back Number- 駐日ミクロネシア連邦大使館

材料(4人分くらい)

  • 米 2合
  • チキンむね肉(ブレスト) 2枚
  • 玉ねぎ 小2個
  • 水 3L
  • ココナッツミルク 300mL
  • 塩、チキンコンソメ、和風だしの素 各少々


作り方

  1. 鶏肉を一口サイズに切る。玉ねぎはみじん切りにし、米は研いでおく。
  2. 材料の水のうち1Lくらいを沸かして鶏肉を茹でる
  3. 一方で、残りの水2Lで米と玉ねぎを水から煮る
  4. 鶏肉に火が通ったら、お米の鍋に煮汁ごと鶏肉を加えてさらに煮る
  5. 米が柔らかくなるまで煮る(30分くらい)
  6. コンソメ、和風だしの素を入れる
  7. ココナッツミルクを入れて温まる程度に煮る
  8. 塩で味をととのえる。

お米は水から煮た方が良いかなあというのと、時短をしたくて鶏を茹でてる間に別の鍋で米の調理をスタートしましたが、鶏を材料の水全量で茹でてそこに米と玉ねぎを入れても、少量の水で鶏を茹でてゆであがったところに米、玉ねぎ、残りの水を加えて煮てもいいと思います。

仕上がりは具の少ないクリームシチューのようです。


昨日は小さい子供たちにも好評でした!

米を少なめにして、人参とかブロッコリーとか具のバリエーションを増やしても面白いかも。




当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ