このブログを検索

2016年9月13日

黒い悪魔の正体

先ほどのこれ。





この正体は、「菱の実」でした。

ウィキペディアによると、菱というのは沼地に生える水草の一種で、この菱の実はその実。
忍者の使う撒き菱はこの菱の実の近縁種を乾燥させたものなのだそう。

この菱の実、茹でるとホクホクした栗のような味がして、とっても美味しいのです。
私は台湾の街角で蒸しているのを買って食べて、病みつきになりました。

日本でも、北海道や九州北部などで、食べられているそう。


最初、蒸しただけだと味気なかったので、改めて塩ゆでしました。
中はこんな感じです。



殻をきれいに外すとこんな形をしています。



しばらくぶりに食べましたが、そうそう、こういうホクホクのやつだ~、とは思うものの、台湾で食べた時は感じなかった、発酵臭が部屋のなかに立ち込めている。。。

買ったお店のおばさまにはどこ産か聞きませんでしたが、採れた沼の匂いかなあ。。。。
中の実は大して臭わないです。
ちょっとあくが強いかな?

見つけた時にテンションが上がっただけに、ちょっと残念。
次見かけたら、どこ産か一応聞いてみよう。。。。。。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]

2 件のコメント:
cocomie さんのコメント...

りこよんさん、こんにちは

私、これ知ってますよ~
つい最近、うちの近所のマーケットで見つけて「何で野菜やさんで売ってるんだろう?」って思ってました。

子どもの頃、遠足で行ってた公園の沼で見かけたものです。
私たちは、鬼笛(おにぶえ)ってよんでいましたよ。笛にしかならないものだと思っていました。まさか、食べられるとは➰
今度、買って食べてみます♪

ricoyon さんのコメント...

ペナンでも売られてるのですね!
ネットで調べると、塩ゆでがおすすめらしいです。
殻がかなり固く、ゆでると、何とかハサミが通る感じです。
ちょっと臭いましたが、中身はホクホク、栗かひよこ豆か、っていう味と食感です。
是非チャレンジしてみてください!

関連記事と時々広告&他所のブログ