このブログを検索

2016年9月16日

美味しいニョニャ料理

ニョニャ料理というのは昔、中華系民族がマレーシアにやってきたとき、現地の女性と結婚して生まれた子孫の料理。
中華料理の食材や食器を使い、マレー人に伝わるスパイスや味付けで調理された料理です。
中華料理になじみの深い日本人にはマレー料理よりも食べやすいのではないかと思います。




友人に教えてもらったニョニャ料理のお店。

普通のショップロットの一角にある何の変哲もない店構え。
中はクラシカルチャイニーズな雰囲気です。
中華レストランにありがちなガヤガヤした雰囲気はなく、静かで落ち着いた雰囲気のお店です。



そして、その料理のおいしいこと!

サンバル茄子



このサンバル、旨味たっぷりで、あまり辛く無く、今まで辛みだけで食べてたサンバルとは一線を画する美味しさ。

チキンレンダン

レンダンというのはお肉をココナッツミルクと香辛料で煮込んだもの。
名前は知ってるけど、食べる機会が無く実は今回が初めて。
これがまた美味しい!
香辛料の豊かな風味と軽いココナッツの風味。
あまり辛く無く、モリモリ食べれます。

前に食べた肉巻とかオムレツなんかも美味でした~。
どれも辛すぎず、優しい味わい。

お値段も普段使いできる感じで庶民のお財布にも優しい。

メニューは多彩で、本当に何を食べるか、悩みます。
そしてどれも美味しい。
できれば大人数で訪れて、いろんな種類の料理を楽しみたいなあと思います。


Facebookはこちら。Nyonya Treats @ Perling


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ