2016年9月29日

またまたクレジットカード不正使用(*´Д`) さすがに3回も起こると、問題の出所も分かってきます

一昨日決済しようと思ったら、またクレジットカードが止まりました。

☟1回目
大変!!(*´Д`) 「クレジットカードを休止状態にしています。至急ご連絡ください」との電話!

☟2回目
またもや不正アクセスによるクレジットカード休止の連絡。対策は?


今回のカードは1回目の不正使用で止められたカードの再発行のもので、8月の一時帰国中に日本でしか使っていないカード。



カード会社に連絡すると、8月後半、私がマレーシアにちょうど来る頃にイギリスのウォルマートでの使用とのこと。
詳しく話を聞くと、8月上旬にアメリカで売上の上がっていない(私の方からは使用明細でチェックできない)1290円の使用履歴があるとのこと。
入手したカード情報が使えるかどうかを少額決済でチェックするということもよくあるそう。
試し切りと呼ぶんだそうです。

6月にカードの不正使用があったときも直前にこの試し切り+本決済があってカードが止まったようなので、同じ流れです。

カード会社の方のお話によると、今はスキミングよりもインターネットの販売側のサーバー情報からデータを抜き取る方が多いらしく、今回もその可能性が高いのではないかとのこと。

このカードは日本のネット通販で買い物したのはたった1回。
確かに前の2回カード不正使用の前もこのサイト(×社の×モール)でも買い物してます。

お~怖い。
このサイトでの買い物は控えようと思います。


カード会社の方のお話だと、ニュースでカード情報漏えいの情報が報道されるのは会社側がきちんとカード情報を管理していて、顧客のことを考えているからで、実際情報漏えいがあっても気づいていなかったり、知ってても公表しない会社もあるようです。

おっと、今、過去記事を見直したら、↓この記事書いたときには既にカード止められてたのね。。。
そりゃ、決済できないわけだ。

マレーシアのオンライン決済に日本のクレジットカードが使えない(*_*;


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ