このブログを検索

2016年9月5日

炊飯器の保温機能で煮豚

先日作った茹で鶏が美味だったので、今度は煮豚にチャレンジ。

炊飯器(保温)で茹で鶏 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし


レシピはこちら↓を参考にしました。



炊飯器で低温調理!放置で簡単にできるチャーシューの作り方 | nanapi [ナナピ]
肉は糸で巻くのが面倒だったので、バラ肉をそのまま使いました。
漬け汁も前もって煮たてず、そのまま混ぜるだけにしました。

ジップロックはジップが開くと嫌なのと、コスト削減のため、シャワシャワのビニール袋を二重にして使用。

前回の茹で鶏が2時間で火の通りがちょっといまいちだったので、今回は長めの4時間くらいに。

出来上がりはこんな感じです。



にんにくの風味が食欲をそそります。
肉をぐつぐつ煮たものと比べると、身の詰まり具合が密で非常にしっとりとした食感です。

反省点としては、若干堅めの仕上がりだったので、鶏肉と比べて豚肉の方が火の通りが早いのと、断面積が小さいので、ゆで時間はもっと短くても良かったかもしれません。
また、漬け汁に前日からつけておけば、さらに味のしみた煮豚になったかなあと思います。

たれを作ってビニール袋に入れて炊飯器に沈めるだけでこれだけできるなんて感激です。

ちなみに豚肉は過去記事
ジョホールで山頭火の餃子!? 
で紹介した锦合生鲜超市 : Fresh Mart がおすすめです。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ