このブログを検索

2016年9月19日

マレーシア市場のお魚図鑑(4)

今回はこちら。


これ、何の魚か探すの、結構苦労しました。



赤とか青とかカラフルな奴は写真検索でサクッと見つかるのですが、こういう銀色系は顔立ちやしっぽの形なんかを頼りに探さないといけないので、割と難関です。

お店のおじさんの台湾なんかでも人気の魚だよ~~というのをヒントに探した結果、たどり着いたのが、「サバヒー」です。
サバじゃないですよ、サバヒー。

台湾では「虱目魚」と書いて、サバヒーと読みます。

台湾やフィリピンではポピュラーな魚で、養殖も盛ん。
台湾好きな我が家では名前を聞いたら、料理と味が思い浮かびますが、尾頭付きの生を目の当たりにしたのは初めてなので、さばき方から調査。

どうやら、腹の部分は脂身が多いので、切り分けて背の部分とは別に調理するらしい。

虱目魚挑刺小方法 : 快樂電台購物網

おかゆが有名ですが、この日の気分はおかゆって感じじゃなかったので、台湾好きな友人の助けも借りて、何品か。

お腹の部分はちょっと臭うので、濃いめの味付けがお勧めです。
逆に背の部分はニシン並みに小骨が多いですが、臭みはほとんど無し。

今回は腹の部分は生姜とにんにくを効かせたかば焼き風(友人より伝授)、背の部分は塩・生姜ベースのスープに。


前述の筍と一緒に。スープは右上。
台湾で食べるのより、ちょっと脂身が少なくて淡泊な感じ。
旦那さんも台湾の味だね~と言いながら、完食。
美味しゅうございました。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ