このブログを検索

2017年5月9日

ジョホールはKLより治安が良い?

ローカルも含めて「JBって治安悪いでしょ?」と、他地域の方が言うのをよく見かけます。

まあ、確かに車泥棒とか車上荒らしとか、空き巣とか、、、時々聞きます。
でも、最近中華系ローカルニュースをFacebookで見てると、恐いなあと思うニュースは結構KLとその近郊だったりするのです。

マレーシアの犯罪率ってどんなもんなんだろう?

探していたら、面白いものを見つけました。



Numbeo

このNumbeoというサイト、世界中の生活コストや犯罪率、医療、交通事情などを評価してインデックス化しています。

その中で、他の都市と比較ができるので試してみました。

Crime Comparison Between Kuala Lumpur, And Johor Bahru. Safety Comparison.
Crime Comparison Between Selangor, And Johor Bahru. Safety Comparison.
Crime Comparison Between Petaling Jaya, And Johor Bahru. Safety Comparison.

これらをGoogle翻訳にかけて、ひとつの図に合成しました。
グラフの数字は大きいほど危険、ということを意味しています。



お~!なんとジョホールってドングリの背比べだけど、KL近郊よりも安全?

しかし、問題はこの指標の計算方法。
実はこれ、国や州が発表しているデータに基づいたのではなく、登録したネットユーザーによる報告の集積によるもの。
つまり、そこに住んでいる人や旅行者の主観が思いっきり表れているということ。
ジョホールの人たちはちょっとやそっとの犯罪ではびくともしない鋼の心を持っていたり、KL近郊の方たちは犯罪に対する危機意識が高かったりすると、その評価は実際の犯罪の起こりやすさとずれていきます。
また、登録情報の総数や時期もバラツキがあるため、単純に個人的な目的でないと使えません。

使用方法は限定されますが、他の国や都市の各種ランキングや比較もできておもしろいので、お暇な時にお試しください。

シンガポールとジョホールの物価の比較を載せておきます。
先日のスーパーの値段比較と比べてみてください。
Cost of Living Comparison Between Singapore, Singapore And Johor Bahru, Malaysia
参考過去記事:マレーシアの物価は本当にシンガポールより割安なのか?スーパーの日用品のプライスチェック! 


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ