このブログを検索

2017年9月7日

Grabの不便解消裏技

マレーシアでよく使われる配車アプリのGrab。

Uberと共に便利に利用していますが、アプリにそれぞれ特徴というか癖があり、人間の方がアプリに寄り添って使いこなさないといけない使いづらい部分もあります。

関連過去記事:UBER?それともGRAB?(2017年6月改編) | JOHOR LIFE

その一つが、発着地点を正確に決められないこと。
お店の名前や住所で検索してもうまく出てこないことも多く、地図で直接マークしようとしても、同じ通りの結構離れた地点とか、道路の向こう側とかが勝手にセットされます。



例えば、この中央のお店をマークしようとすると、


ちょっと離れた薬局が選ばれてしまう。。。


これが原因で運転手と出会えないとか、目的地が違うと言って揉めたりということも発生するので、面倒な時はUber乗っちゃえ、なんていうこともしばしば。

しかし!
この問題の解決方法があるのです!

それはGoogleマップからアプリを起動する。



1.まずはGoogleマップを立ち上げて行きたい場所を選びます。


2.そして、右下の「Directions」をクリックしてでナビ画面へ。


3.ナビ画面で出発地点を入力。

  (文字検索でも地図上からでも選べます)

4.発着地点の下に車、電車、徒歩、タクシーと4つのアイコンがあるので、一番右のタクシーアイコンをクリックします。


5.すると、GrabとUberの料金が案内され、Grabを選択すると下にアプリを開くというボタンが表示されるのでクリック。




6.Grabのアプリが起動し、場所は今まで選べなかったお店が間違いなく選択できています。



それでもいくつか問題点はあって、Googleマップに表示されるGrabcarの料金がおかしい(本当はもっと高い)のと、時々Googleマップのお店の位置自体が間違っていることもあるので、知らないところに行くときはご注意ください。
今回のテストケースでは店名に漢字を選んでしまいましたが、中華系以外の運転手は読めないので、アルファベットにした方がトラブルが少ないと思います。

GrabとUber両方使えるようにしておくと、プロモなどを使ってよりお得に利用できます。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
社労士・宅建・FP 安心価格で資格講座を24時間受講!
英語力を生かせる求人に特化!JAC Recruitment
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ