2017年9月9日

【画像多数】新しく出来たイオンの日本食品が凄い!納得の品ぞろえ。もう日本からの持ち込みもシンガポールに買出しも不要。

9月7日にBandar Dato' Onnに出来た、イオンモール。



友人からの情報で日本食品が充実しているらしいよ、と情報をキャッチ。
でもどうせ、既存の店舗と変わらないだろうと思っていたら、オープニングの動画やFacebookの書き込みを見ると、これは侮れない!と早速行ってみました。

広告



場所はBukit Indahからは結構離れていて、20~30分くらいかかります。

今回はイオンのスーパー部分を徹底リサーチ。
写真が多いので、覚悟してください。

まずは生鮮食料品から。

フルーツコーナーに日本の空輸フルーツがずらり。



カットフルーツもありました。


野菜コーナーの一角にはキューピーが展開しているサラダコーナーがあって、その場でサラダを作ってくれるよう。


チルドコーナーではお刺身も売られています。
マレーシアのスーパーでは魚や肉は裸で売られていることがほとんどですが、ここは基本的には日本のように全部パックに入れられてるので、きれいに見えます。







また、氷を使っていないので、床がきれい!!!

牛肉コーナーもオージービーフだけですが、すき焼き用の薄切り肉もあり、いい感じ。


野菜生活までありました!



従来のイオンはスーパーの陳列棚1列が韓国食品と同居している感じですが、こちらは日本食品コーナー(一部韓国&台湾)がお酒売り場と一緒に大きく設けられており、その品ぞろえは圧巻です。

せんべいだけで壁2面使い、クッキー、チョコ、何でもあります。







うまい棒もありました。


調味料も基本的なものだけでなく、痒い所に手が届いてる~。






私お勧めのアマノフーズのフリーズドライ味噌汁。


日本のオーガニック製品コーナーもありました。


お米もアイリスオーヤマの無洗米5kgがRM99.9(セール価格。通常はRM119。)!



このお米の凄いところは、パッケージに工夫がされており、鮮度を長期間キープできること。

↓楽天市場に飛びます。
もっと安いショップもありますが、このお米の特徴について詳しく書かれているのでこちらを紹介。
無洗米は普通のお米よりも水を多めに入れないとかなり固い炊き上がりになってしまいます。1合で15cc~30cc多めに。


日本での値段が安いところで2000円ちょっとなので、RM100はかなり良心的な価格です。

冷凍食品も日本コーナーがあり、冷凍うどんや納豆、餃子、アイスなどこちらも充実。
縦型冷蔵庫なので見やすい。







Kulaijayaのイオンと同様、スーパーの手前にお惣菜や軽食のブースがあり、買ったものを食べられるスペースも用意されています。
雰囲気はISETANなんかを模している感じで、寿司、タコ焼き、お好み焼き、日本のコンビニっぽいパッケージのサンドイッチやおにぎりなど、目移りするくらい並んでいます。


お味はと言うと、日本のスーパーマーケットクオリティを頑張って追いかけている感じ。
お寿司はネタは薄いですが、ご飯も酢飯。


RM24.9。タコはいまいち。。。


わさび無し、常備されているのはフォークとスプーンのみなので、イートインするならMy箸、Myわさびが必要です。

お好み焼きも小ぶりでキャベツの食感が際立っていますが(笑)、ソースはちゃんと日本の味。
RM5なので値段相応でしょうか。


焼き鳥はちょっと残念。


冷凍を解凍してたれをかけた感じなので、値段を考えると(焼き鳥1串RM3.9、サバ串RM5.9、イカ焼きRM4.9)、ナイトマーケットの焼き鳥に軍配が上がります。

少し離れたところに自転車コーナーもありましたよ~。



日本食品コーナーにいらっしゃった日本人スタッフさんと少しお話ができました。
ジョホールのイオンの中で、日本食に関してはこちらのDato' Onn店を基幹店として品ぞろえを充実させ、他のイオンには売れ筋を中心に並べ、普段の買い物はご近所で、もっといろいろ買いたいときはDato' Onnへ。という風にしたいとのことでした。

また、お酒に関してはライセンス取得の遅れがあったため、現在はローカルのお酒だけですが、来月には日本の銘柄も入って来るとのこと。
美味しい日本酒を待ってます♪

お酒のショーケースは、とりあえず他の日本食品が留守番中

上のフロアに上がると、素敵な雑貨コーナーが。
こんな食器、今までジョホールで見たことがありません。





文具コーナーにも日本のかわいいボールペンがずらり。


おまけ:トイレもまだ新しいのできれいでした。


エコの観点から(?)、手洗い場のトイレットペーパーは常設されていないので、ティッシュはお忘れなく。

現在オープンしたばかりなので、店内はかなり込み合っています。
駐車場も激混み。
向かい側の空き地も臨時駐車場になっていますが、道路が狭いので、ピーク時には駐車場探しだけでも苦労しそうです。
今回はオープンしてすぐの時間に行ったところ、スムーズに停められました。

当面は日本人スタッフさんがいるそうですが、最終的にはローカルだけになるそうなので、このクオリティをいつまで保ってくれるかなあ~~~
そういう意味でも、ご利用はお早めに。

追記:翌日、またまたNew イオンモールに行ってきました。
こちらに追加情報載せてます。
今日も勇んで新しいイオンモールへ。追加情報 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~

さらに追記:そして、1か月経過後のイオンは。。。
ハネムーン期は終わった。。これからは厳しい現実と向き合おう。 | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ