このブログを検索

2017年6月13日

今度はGrabCar運転手によるレイプ事件。SPAD(陸路公共交通委員会)はアプリの改善を要求

先日のUberでの強盗事件がニュースに上がったばかりですが、今度はレイプ事件。

Grab driver arrested after woman claims to have been raped - Nation | The Star Online



記事によると、セランゴール州、Seri Kembanganでマレー系の女性が早朝4時にGrabCarを利用して、運転手(中華系)にレイプされたと通報し、運転手が逮捕されたとのこと。
女性は飲酒後で酔っていたため抵抗できなかったと。

運転手の行動はもちろん、言語道断ですが、女性の立場としては、何とも危機意識が足りないなあと思います。

以前より、SPADはGrabCarやUberの運転手を登録制にすると発表していますが、依然、状況は変わっていません。
その代わり(?)SPADは両社に対してアプリにSOSボタンを付けるように求めているとのこと。
このSOSボタンは既にインドのUberでは導入されているとのことで、SPADが運転手の登録を行うよりはスピーディで現実的かな?とは思いますが、これも、万全の策とは言えません。
SPAD Requires Uber and Grab to Install Police-linked SOS Button in Their Apps - WORLD OF BUZZ

利用者が常に危機意識を持って利用するしかないでしょうかねえ。
男女とも、夜間の外出(特に飲酒)は十分お気を付けください。

関連過去記事
Uberで強盗事件(捜査中)@ミッドバレー | JOHOR LIFE

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ