2017年6月27日

セナイ空港 ちょっとずつ進化中

ジョホールに住んでいる日本人の多くは日本との行き来にシンガポールのチャンギ空港を利用しています。

しかし、シンガポールとマレーシア間の出入国は日によっては殺人的な混み具合で、特にこれから飛行機に乗るというときは中々時間が読めず、緊張します。

一方、ジョホールのセナイ空港は市街から車で1時間かからない距離にあるため、ここが使える空港だったら、どんなに素敵なことか!!
残念ながら、ジョホールはマレーシア第二の都市と言いながら、空港に関してはペナンやコタキナバル、ランカウイなどと比べてもその脆弱さにはがっかりさせられます。



最も驚いたのは国際空港と言いながら、保安検査場は国内線、国際線分かれておらず、運用でカバーしている状態で、国際線なのに出国スタンプもらわずに搭乗口まで来て、スタンプもらいに戻るように言われている人をときどき見かけます。

そんな田舎っぽいセナイ空港ですが、すでに国際線は、ホーチミン、ジャカルタ、スラバヤ、広州、深圳、バンコク(過去にはインドネシアのジョグジャカルタやバンドンにも就航していましたが、現在は無し)と、それなりに頑張っているのです。

先日も空港に行くと、リノベーションしていたところが一部出来上がってきていました。

チェックインカウンター入り口↓

チェックインカウンターエリアが少し広くなり、X線の機械も新しい入り口に移動してました。

保安検査場を抜けて、2階に上がると、な、なんと!出入国のカウンターができていて、とうとう国際線と国内線の動線を分けるようです。
(でも、ガラスの区切りが中途半端で、どう運用するのか、ちょっとわかりませんでした。)



ローカル情報によると、国際線拡大も検討されているよう。
韓国は具体化しているようですが、他は編集者の願望のような気も。。。。
7月先签韩国 ・新山士乃国际机场今年将开通4国航班!这个夏天准备到韩国游玩的朋友们有福啦~ - JOHOR NOW 就在柔佛

どうなることやら??
セナイ空港、頑張ってくれ~~~

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ