このブログを検索

2016年8月11日

植物検疫初トライ -ミントの茎を日本に持ち込み-

市場で買って使いきれなかった生のミント。
捨てるのももったいないなあと思い包みを見ると、いい感じに根っこが生えてきていたので、日本に持って帰ってきてみました。

海外から持ち込める植物については過去に書いたとおりです。

パイナップルやドリアンが日本にお土産で持って帰れるって知ってました? | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし



禁止されているのは、日本で病気や害虫の蔓延の恐れのある植物や果物で、それ以外は比較的おおらかです。
簡易検索もできるので、日本に持ち込みたい植物は事前に調べておくとトラブルも最小限で済みます。

海外から野菜や果物を持ち込む際の規制

輸入条件に関するデータベース
 
基本、普通の植物は土と虫が付いていないことが重要なので、きれいに洗って、長旅でしおれないように濡れたキッチンペーパーでくるんで、鞄の中でぐちゃぐちゃにならないよう、ビニール袋に空気をしっかり入れて口を縛って手荷物へ。

日本の空港の植物検疫カウンターで見せると、目視で虫がいないことを確認され、OKとのこと。

書類も何もなく、ちょっと拍子抜けしましたが、無事、プランターに植えて定着しました (^o^)

植物検疫ってもっと仰々しく、厳格な取り調べみたいな感じなのかと思っていたので、敬遠していましたが、こんなにスムーズなら、次回はまた違うものの持ち込みにトライしてみようかなあ。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ