このブログを検索

2016年8月26日

とうとうヘイズが本格化!ってジョホールとシンガポールだけ。。。

今日は朝から煙に包まれ、外を歩いて帰ってきたら思いっきり喉が痛くなりました。

昨年、いろいろ調べて、マレーシアの大気汚染指数APIはかなり健康に影響を与えると思われるPM2.5を測定しておらず、大気汚染の評価としては片手落ちであるということについてまとめました。



マレーシアとシンガポール、アメリカの大気汚染指数の比較~どうしてこんなに違うのか | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし
なので、この調査以降、もっぱらお隣シンガポールの指標PSIを見ることにしています。
さらに突っ込むと、PSIは24時間の集積値なので、急に値が上昇した場合などは値の低い時間帯によって均されてしまって、今現在の状況を把握するのには向いていないため、3h-PSIまたは1h-PM2.5を参照する必要があります。

Pollutant Concentrations(3h-PSI)|National Environment Agency
1-hr PM2.5 Readings|National Environment Agency

8月26日の1h-PM2.5(シンガポール National Emvironment Agencyより)

今日はお昼ころを中心に値が急激に高くなっているのが分かります。

マレーシア中大変なことになっているんだろうなあと思ったら、なんと、今日はジョホールとシンガポールの狙い撃ち。

アセアンのヘイズの状況マップを見てみると、よくわかります。

Home – Regional Haze Situation |
8月26日夕方の風向きとヘイズの状況図(http://asmc.asean.org/home/)

上図の拡大図
夜になって、PM2.5の値も下がってきているので、明日はもう少しましだと良いのですが。。。
先が思いやられます。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ