このブログを検索

2016年8月29日

シンガポールでジカ熱国内発症症例が。ジョホールも時間の問題?

最近、妙にFacebookのローカルのニュース記事で防蚊対策ものが多いなあと思っていたら、シンガポールでジカ熱の国内発症症例が確認されたとのこと。

輸入症例はその人だけの問題ですが、国内発症症例が多数出たということは、既に国内にジカウィルスを媒介する蚊が存在しているということ。
状況によってはアウトブレイクの恐れもあるということです。



最初の記事は41症例で地域が限局しており、うち34症例については治療済みとのこと。

最初の国内発症症例はシンガポール在住のマレーシア人とのことで、最近マレーシアに帰国したり、親戚に会ったりということはないとのことですが、毎日相当数の人たちがシンガポールとマレーシア(ジョホール)の国境を行き来しており、不顕性も含めて感染の可能性は高いと言えます。

Localised Community Spread Of Zika Virus Infection With More Cases Confirmed | Ministry of Health
マレーシアでは今のところ、感染症例は確認されていませんが、病院や保健省が把握していないというだけで、感染者がいないとは言い切れません。

ジカ熱の問題点については過去にまとめてありますが、妊婦さんの感染による胎児の小頭症の問題と、年齢性別関係なく関連性が示唆されているギランバレー症候群の発症に注意を払う必要があります。
怖いのは感染しても無症状の場合が散見されるため、知らず知らずのうちに感染を広めてしまう可能性があるということ。


ジカ熱が世界中で緊急事態となっているのはなぜか? ~小頭症~ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし
ジカ熱のもう一つの重大リスク ~ギランバレー症候群~ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし
対策はとにかく「蚊に刺されない」というのが現状です。

ジカ熱・デング熱の対策は防蚊のみ! 海外での虫よけ剤の選び方 小児・妊婦はどうする? | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし 日本など北半球の多くの地域はこれから涼しくなり、蚊の発生は終息すると思いますが、マレーシア・シンガポールなどは時期を問わず注意を払う必要があります。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ