このブログを検索

2016年3月28日

市場でギー(インドのバター)をGET

相変わらず週2ペースで市場でお買い物。

今までほとんど近所のイオンで買い物してましたが、圧倒的に買物ストレスから解放~~。

長くフルタイムで働いてた時は食事を作ったり作らなかったりということが多く、ずっとその日食べたいメニューを考えて食材を買っていたので、数日先まで見越して食材を買うというのが苦手だったのですが、最近少しずつ買い物も計画的にできるようになってきました。
(市場ももちろん、毎日行ってもいいんですけどね。)


さすがに言葉片言の日本人が週2でウロウロしていると、よく立ち寄るお店の方たちも顔を覚えてくれるようになって、こちらもちょっと余裕が出て来たので、これは何だ?どうやって食べる?とやり取りしながら新しい食材にもチャレンジ中です。

で、今日のお題はギー(ghee)。
インドのバターです。
普通のバターとの違いは無塩なのと、水分やたんぱく質を取り除いてピュアな油になっていること。
なので、売っているときは透き通った黄色液体です。

家では一応、冷蔵庫に保存していたので、冷蔵庫から出した手だとこんな感じ。13RM。
黄色くて、室温に戻ると、バターのような良い香りがします。

広告


近所の気になるお肉屋さんでステーキによさそうなお肉をgetしたので、ギーを使って焼いてみました。
副菜はヒユナ(bayam:ほうれん草っぽい味)とキノコのギー炒め。

香りはバターですが、もっとさっぱりした口当たり。

ギーはスーパーの製菓コーナーでショートニングなんかと一緒に緑色の缶に入って並んでるので、市場のはちょっと、という方も是非使ってみてください~~
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ