このブログを検索

2016年3月4日

日本に一時帰国中、手軽に無料で街角wifiを拾うには?

公衆無料wifi後進国の日本。

公衆wifiは日本国民がお金を払って利用するもの、という概念が長く続いており、気軽にwifi~とはなっていませんでした。

しかし、昨今の海外からの観光客の増加や2020年の東京オリンピックを見据え、政府もさすがに外国人向けの無料wifi環境に本腰を入れて取り組み始めました。

海外在住者が日本に一時帰国した場合なども、使うことができるので、短期契約のsimを買うまでのつなぎや買い物中ちょっと調べものをしたい場合など使えますので、知っていて損はありません。






コンビニ、商業施設、公共機関、地方公共団体等がそれぞれ無料wifiサービスを導入していますが、それぞれが登録やログインをその都度要求し、しかもメインのサービス対象が日本国民であるため、日本語がわからないと登録できないことも。
それを一括して代行ログインしてくれるアプリです。

このアプリをダウンロードして案内に従って登録し、 対象wifiがキャッチできる場所でアプリ上からwifiに接続すると、面倒な登録やログインをスルーして、直接またはterms and conditions(利用規約)に合意するかどうかのクリックのみでwifiが使えるようになります。

おそらく、国の威信をかけて(?)取り組んだ事業なだけのことはあり、かなり使い勝手はよいです。
ただし、wifiが不安定な状況でコンビニなど接続回数に制限のあるところで使用すると、一度の接続のつもりが何度も接続したように感知され、今日の接続制限を超えました。と言われてしまうことも。

また、そもそもが外国人向けのアプリなので、表示・案内はすべて英語です。

http://wi2.co.jp/tjw/welcome/english.html



こちらは既存のWi2(wire and wireless)という会社の有料サービスを外国人向けに2週間限定で提供するものです。
また、提供場所が限定されていますが、プレミアムコード(無料で提供されるバウチャー)をgetすると、さらに広範囲のwi2 Premiumへの接続も可能になります。

利用可能なのは、Wi2、Wi2_club、Wi2_free、UQ_Wi-Fi、wifi_square.
プレミアムコードを使うと、上記プラスWi2premium、Wi2premium_club
です。

該当wifiがキャッチできるところでこのアプリを起動させるだけで、wifiに自動接続してくれます。

こちらのサービスはアプリへの登録の段階で携帯本体や搭載sim等から海外在住者か国内在住者かを判断しているらしく、残念ながら生粋の日本の機器では接続できないようです(未確認)。


http://www.softbank.jp/en/mobile/special/freewifi/en/?cid=fwpa_150728_mobile/network/wifispot/wifi-router/freewifi/_001


こちらはソフトバンクの既存の公衆wifiサービスを2週間限定で提供するものです。
しかし、こちらは利用するにあたり、一旦海外simをローミング使用できるようにした状態でネットワークオペレーターをソフトバンクに設定して、指定された番号に電話して、暗証番号を聞かないといけないのですが、私のhotlinkのsimはなぜかソフトバンクに設定できず、そこから先には進めませんでした。
MAXSISはローミング時の定額データ通信(インターネット接続)をdocomoとしているのが影響しているのかもしれません。

ただ、上記2つの接続とかぶっている場合も多いので、これが無くても結構使えます。

そして、番外編でもう一つ。



JR東日本、JR東海が上記のJapan Connected-Free Wifiで接続可能なのに対し、なぜか西日本だけはオリジナルの接続でないと使用できません。
しかも現地では接続できず、他のインターネット接続できる環境で準備が必要です。
事前に指定のメールアドレス宛に空メールを送るとアクセスコードが返ってくるので、それをJR西日本のwifiに接続したときに初期画面で入力します。

一応、救済策はあるようですが、事前にアクセスコードを入手してから日本に来る外国人っていなさそうな気がしますが。。。。
東京から新幹線で京都・大阪に着いた外国人は同じJRなのに西日本エリアに入ったとたんwifi難民になるのですから、もう少し柔軟に対応してもらいたいものです。

唯一のメリットはPCでも接続可能なこと。
上記3つはiOSまたはandroidでの使用を想定し、アプリをダウンロードして使うのでwindowsのPCでは使えません。

ちなみに、JR同様、関空に乗り入れている南海はOsaka Free Wifiに参加しており、 Japan Connected-Free Wifiで接続が可能です。
(その他私鉄・地下鉄各社も 大阪府内はOsaka Free Wifiに参加しています。JR西だけ×です。)

一時帰国の際はご活用ください。
一部は日本に住んでる日本人でも利用可能ですので、普段使いにも便利です。



☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ