このブログを検索

2016年3月8日

子供のいない専業主婦は早期リタイアみたいなもの?

大学卒業から20年あまりバリバリ働いてきましたが、シニアボランティア参加のため辞職、その後旦那さんの仕事の都合やその他諸事情により、現在は人生初めての専業主婦。


前の記事を書きつつ、旦那さんのリタイア後の生活を思い描いてみると、
ん?私の生活って今と変わらない?
よく考えれば、私の今の状態ってもう既にリタイアじゃん。(+_+)


ジョホールにいる間は特に外出の自由度も限定されるため(主に交通手段の問題)、このブログを書くくらいであまり生産的な活動をしていません。

同じ主婦でも子育て中のママさんたちはやること山盛りだと思いますが、子供なしの新米専業主婦(私)は自分の時間の使い方にとても戸惑っています。
家事と言っても洗濯は洗濯機がやってくれるし、料理だってそんな凝ったものは作らないので、ぱぱっと終わっちゃいます。
下手の横好き、趣味はたくさんあるのですが、明日できることは今日やらない、って感じにぼんやり過ごしているうちに1日終わりということも。。。。


 日々のんびり(し過ぎ)

文化的な活動やら趣味やらもよいのですが、ずっと働いてきた身としては、時々、自分はこんなぼんやりしていて、旦那さんだけ身を粉にして働いてることへの罪悪感も感じます。

などとぼやいていても環境が勝手に変わることは無いわけで、リハビリ感覚で少しずつ自分に負荷をかけて頭と体を鍛えなおそう!

まずは英語と中国語をブラッシュアップしようかな。
せっかくマレーシアに持ってきたミシンももう少し出番を増やそう!(布はどんどんたまる一方。。。)

ご近所の皆様、お出かけやらイベントやらありましたら是非誘ってください(^^)/~~~


☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
2 件のコメント:
みぬぅ さんのコメント...

りこさん、こんばんは。
りこさんと共通点が多いので、激しく共感いたしました。
猫の世話と家事+洗濯、私の場合は料理とお菓子作りでストレス解消です。笑
夫には、ストレス溜まらないでしょう?と言われますが、すっとこどっこい!

やはり社会から取り残されたような感じをひとりでボ~っとしているときに感じます。

そして、やはり夫だけが働く罪悪感も一緒です。

今まで夫の海外赴任の時は、どういうわけか、いろんな仕事が回って来て(通訳、翻訳、レシピ作成など)、日本円で支払いしていただいて来たのですが、マレーシアではどうだろう?と思っていた矢先です。

今は、趣味に走っています。
これで、何かきっかけを作ろうと思っています。
夫にはあることをしたら?と言われているのですが(20代で成功していたこと)、あまりにも昔過ぎて、その感覚が戻って来ていません。しかし、新しい趣味のひとつがこれに近いので、少しずつまたもがいて、頑張ってみようと思いました。

頭の体操、今のところ、私は英語のブログを立ち上げていて、そのテンプレートはマニュアルを見て自分で作り上げないといけないので、すごく頭を使います。せっかく成功!と思ったら、記事を削除などしているうちに、崩してしまいました!笑
また一からやり直しです。

ricoyon さんのコメント...

みぬぅさん

ぼんやりしている自分に焦りや苛立ちを感じることもありますが(歳も取ってきたし)、流れに乗りながらもがいたら、そのうち景色が変わるといいなあと思っています。

今までを振り返っても、もがいてるときって、その価値ってわからないけど後から見たら意味があったということも多かったので、今回もそんな風に思える瞬間が来ることを信じて、今やりたいことやできることをちゃんとやろうと思います。

英語でブログ、かっこいいですね~。
うらやましい。
私は語学の才能なしの上、ブログは日本語の定型フォームに載せるのが精いっぱい。
ノウハウ的な解説をネットで拾い読みしても全然理解不能です。

お互いに今の環境を楽しみながら、充実感の得られる生活ができるといいですね。

関連記事と時々広告&他所のブログ