このブログを検索

2016年3月3日

パイナップルやドリアンが日本にお土産で持って帰れるって知ってました?

2018年、植物検疫の規定が変わり、日本への植物の持ち込みには輸出国の輸出証明が必要になりました。
輸出国での手続きなしで持ち帰っても国内への持ち込みはできません。

先日、関空で荷物待ちをしているときにちょっと時間があったので、すぐ隣の植物検疫カウンターを冷やかしてました。

そこで見つけた掲示によると思ってたより日本に持ち込める植物って多いんだなあと実感。


一例をあげると、
パイン、ドリアン、ココナッツ、レモングラス、ラン、タマリンドなどなど

えーっ!パインとかドリアンって駄目だと思ってました。
係官の方の話だと、ドリアンは何重にもジップロックやら何やらでくるんでもってこられてますよ~と。
(航空会社の規定は別として)

広告


おーっ!
それならあのめちゃめちゃおいしい市場のパインもお土産にできるんだ~~


こちらのお店のパインが今まで食べたことのないくらい、すごく甘くて、普段は面倒くさいのでカットしたのとかジュースを買っているのですが、その傍らで切ってないホールのパインも売っています。

あのおいしいパインが日本帰国中も食べれて、友達にもあげれちゃう!

ココナッツはスーツケース内で破裂したらショックだし、ドリアンはもともとあんまり食指が動かないけど。。。

レモングラスなんかは日本でなかなか手に入らないからハーブ好きにはよいかも。

花好きの義母さんにランをプレゼントとかいいなあ~~~(土はダメなので土をミズゴケに置き換える必要あり)。


などと妄想が広がります。

日本入国時は植物検疫カウンターで検査が必要で、害虫がいないことを主に目視で確認されるそうです。

簡易検索はこちら
http://www.pps.go.jp/travelerss/Pages/imp/index.xhtml

本気で調べたい方はこちら
http://www.pps.go.jp/eximlist/Pages/exp/condition.xhtml

メール等での問い合わせはこちら
http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html
私も何度か問い合わせをしたことがありますが、いつもスピーディーに丁寧にご回答いただいています。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
2 件のコメント:
dabo_gc さんのコメント...

あはは。ドリアンですかぁ?
仰るとおり「妄想」で止めておいたほうが世界は平和かもしれませんよ~~~。(笑)
そういえば、もう40年も前ですが、グアムで珍しいランを見つけて「ラン狂い」をしていたオヤジに持って帰ったことがありました。でもとうとう咲かず。環境が変わると難しいんですよね

ricoyon さんのコメント...

ドリアンは一応、多くの航空会社が輸送禁止品目に上げているとのことです(ただし、HP上には具体的には書かれてないようですが)。
基本、周囲に迷惑かけないように配慮が必要ですね~。
近所の市場などで見かけるランは割とオーソドックスなデンファレみたいなのばかりですが、日本では考えられない値段で買えたりしますよ。

関連記事と時々広告&他所のブログ