3連休初日のジョンカーストリートは初詣の参道並の混雑具合で、正直閉口。。。。
お店もほとんどがお土産屋さんで似たり寄ったりだし。
しかし、その通りを左右に外れると、とても落ち着いた雰囲気の街が広がります。
ガイドブックでハーモニーストリートやヒーレンストリートとして紹介されているエリアです。
夕暮れ時のハーモニーストリートはのんびり歩く観光客と中華、イスラム、ヒンズーの各寺院が優しくライトアップされていい感じです。
ヒーレンストリートはプラナカンの豪邸が立ち並ぶエリアで、半分くらいは観光用のショップですが、古くからあるビーズシューズ屋さんや骨とう品屋さんなどもあって、その質感に圧倒されます。
広告
プラナカンビーズシューズはとても手が出ないので、自分で作ってみようかと、手芸店を訪問。
さすがにビーズの品ぞろえも豊富で、ビーズ刺繍をしたいというと、それ用の針と糸もすぐに出してくれます。
さすが本場だなあと思ったのは刺繍のデザインが1枚RM4で販売されていること。
自分で大量にある見本帳から選べます。
サイズは少々大きめなので、デザイン紙を布に張り付けて縫うやり方にはそのまま使えませんが、デザインを一から作らなくても良いというのは初心者にも入り込みやすい。
お店はこちら。
An Yangというお店です。
この通りは割とラタン細工やさんや布やさんが並んでいるので、籐製品やバティックなどを安く買いたい方はぶらぶらすると掘り出し物に出会えるかも。
(同じようなバティックはJBでも同程度の金額で買えるので、マレーシア在住の方には見る価値があまり無いかもしれません)
このほか今回は中華系のウェディング用の籠のミニチュアとプラナカンタイルアートを購入。
籠はしっかりした作りで、ずっしり重みがあります。
タイルアートの方はアーティストさんが石膏で型を作り、型どりしたものに緻密に彩色して仕上げたもので、非常に精巧に作られていて、本物のタイルより華やかです。
2 件のコメント:
そうですね、どこも観光客が多くなりました。
でも、刺繍セット買ってみるなんて、素敵です!
プラナカンビーズ刺繍は、マレーシアで材料買うと安いのでお勧めです。
やり方は結構ネットでも紹介されてますし。
コメントを投稿