このブログを検索

2017年12月16日

停電から再開したショッピングモールを偵察

先日の停電から大型ショッピングセンターのイオンとパラダイムモールは休業を余儀なくされていましたが、とうとう、本日から再開しました。

早速、スーパーマーケットを中心に偵察してきました。

1)Paradigm Mall

スーパーマーケットのVillage Grocerには生鮮食料品はしっかり並んでいます。



商品の日付を見ると、停電前のものと再開時の物が混在していますが、概ね品質は保たれています。



問題は冷凍食品とアイスクリームで、少々融けて再度凍った感じのものもちらほら。


飲食系のテナントもまずは片付けから、というお店もありましたが、歩いていて、停電のブランクは感じませんでした。


広告


2)AEON Bukit Indah

こちらは午後3時からの開店。
開店ちょっと前にお店について観察していると、飲食系テナントさん、数日間室温に置かれていたであろう食材をごみ袋に入れて搬出作業中。

オープンと共に入店しましたが、やはり、テナントは慌てて放置していた(せざるを得なかった)食材を片付けたり、冷蔵庫を掃除したりしています。
事前に中に入って掃除などさせてもらえなかったのでしょうか?

エアコンがまだ効いておらず、数日間閉め切っていたモワっとした空気の中、飲食店街などは放置されたであろう食材の臭いとそれを掃除するための消毒臭がエアコンの効いていない空間に漂うのでちょっとクラクラしました。
明日位には改善されているのではないかと思います。

イオンのスーパー部門はというと、VillageGrocer同様、生鮮食料品はしっかり並んでおり、買物に不安はありませんが、やはり、冷凍食品は一度融けて再冷凍した感じのものも。。



やはり、時々古いのも混じっているので確認しながら買い物を。

今まではやる気のない感じのスーパーでしたが、今日は6割以上のレジが開いており、商品はどの棚も整然と並んでおり、ジョホールに来て以来、一番まともに見えます。
(本部の偉い人が見に来たのかな?)


冷蔵や冷凍の棚も必然的に霜取りやドレーンの掃除も出来たようで、今までよりも清潔感がアップしました!
イオンもやればできるじゃん!というか、これをちゃんとキープしてほしい。

ということで、2つのショッピングモールも無事再開していますが、冷凍食品購入時はよく品質を確認する必要があります。

まだまだ地域全体が電源車で応急処置的な復旧なので、予断を許さない状況であることを自覚して過ごしたいなあと思います。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ