2017年12月2日

ジョホールのオーバーストア現象

9月のイオン新店舗オープンに始まり、11月中旬にIKEA、先週はParadigm Mallと大型店が続々オープンしています。

それぞれのお店のオープン時はお祭り騒ぎで周辺は大混雑していますが、新たな店舗がオープンすると、既にオープンしているお店は閑古鳥。

先日、ブログに9月にオープンしたAEON Dato Onnについてご質問いただき、友人達に最近Dato Onn店に行ったか聞くと、ほとんどが行ってないと(+_+)
自ら状況確認に行ってみましたが、土曜日の午前中だというのに、駐車待ちの車はゼロ。
以前、目立った路駐すらありません。



店内でも棚にびっしり並んでいた商品は、ゆとりを持った配置に変わり、品ぞろえも縮小気味。
店員さんも手持無沙汰でおしゃべりしているか、スマホしているか。。。
(お昼くらいから賑わうことを期待したい。。。)

広告



IKEAも連日周辺に大渋滞を巻き起こしているようですが、Paradigm Mallのオープン初日(11/28火曜日)は完全に客を奪われ、渋滞無しだったとのこと。

ジョホールで平日にショッピングに出かける人数は限られており、それを各店舗が奪い合っている状況。
しかも、それは一つのショッピングモールを混雑させるくらいしか無いということ。

休日になると、平日働いている人たちや、シンガポールから幾許かショッピング人口は増えるのでしょうが、それでも1つの店に客が集中すると、他はスカスカという状況は変わりありません。

そして、ローカルの話を伝え聞くと、民族問わず皆が口をそろえて言うのはイオンにせよ、ビレッジグロッサーにせよ、「値段が高い」と。

ジョホール州はマレーシア第二の都市とは言っても、KLとは人口自体、大きな開きがあり、高所得者の人口も少なく、倹約家も多いです。

そして、まだまだ大型ショッピングモール建設計画は目白押し。

ジョホールの将来はどうなってしまうのだろうと、ちょっと心配になってしまいます。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AEONについて質問したものです。(シンガポール在住)わざわざ行っていただいのたのですね、ありがとうございます。

シンガポールに比べれば、マレーシアの物は安く感じますが、それはシンガポールドルとマレーシアリンギットのレートが1:3だから。マレーシアでお給料をもらう普通のマレーシア人にとっては、どんどん新しいお店ができて、気軽には利用できないかもしれませんね。

シンガポールもMRT(地下鉄)の駅が増え、新しい駅に新しいショッピングセンターができたりします。ちょっと前までは、おしゃれなカフェも素敵なドレスもオーチャードでって感じでしたが、この頃は自宅から15分ぐらいの場所でほとんどすみます。便利になった分、お店のほうは大変かもしれません。

空いてきたAEONのほうが、ゆっくり買物できると思うので、大型エコバック持って、国境越えます!

ricoyon さんのコメント...

いえいえ、あまりにも周囲の友達が最近行ってないと言うので、気になって💦

ジョホールに住んでシンガポールに越境通勤している人もどんどん増えて、収入もそれなりに得られているのかもしれませんが、マレーシアの物価もどんどん上がっているので、ローカルは消費に慎重になっているのかなあと思います。

現在のシンガポールとマレーシアの通貨は3:1(シンガポールドルが3倍価値がある)ですが、物価は2:1くらいに段々差が縮まってきているように思います。
(安いものは相変わらず安いですけどね~)

イオンはもはや日系スーパーというよりは日本食品の取り扱いの多いローカルスーパーですので、覚悟して(?)お越しください~~。

匿名 さんのコメント...

昨日、AEONに行ってきました。熊さん可愛い!!スーパー以外は、混んでるってほどでもないし、買物しやすかったです。トイレは午前中はピカピカでしたが、午後は水でびしょびしょ。服はマレー系を意識しているのか長袖だぶだぶの感じが多く、欲しい物はなかったです。そのかわり、AEONの生活雑貨とマレーシア産のキューピー製品、AEONのオリジナル食材とか買ってきました。週末の国境越えはやっぱりすごい人でしたが、楽しかったです。

ricoyon さんのコメント...

Welcome Johor!
楽しんでいただけましたでしょうか?

マレーシアの課題はやはりトイレですね。
先日出来たパラダイムモールはちょっと残念な仕上がり。

Dato Onnイオンはかなりトイレ頑張っていると思います。

最近、近所のTescoもトイレの改装をがんばっているので、
少しずつマレーシアのトイレ環境も改善されてくると良いなあと思います。

またJBお越しください(^.^)/~~~

関連記事と時々広告&他所のブログ