2017年11月7日

腰痛との闘い(2)前傾姿勢をどうにかする

姿勢を気にするようになって、ある日ふと、壁にもたれかかってみたら。

ん?あれ?

かかととお尻を壁につけたら、頭はかなり前にあって、全然壁につかない。
壁につけようと思うと、感覚的には後ろにのめりそうな感じ。

え~、私、こんなに前のめりだったんだ!ショック( ;∀;)

そして、壁に後頭部を付けると、膝が伸びない。
腰をかばって暮らしていたら、こんなに体が固まってしまっていたの?!



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腰椎からは脚への神経が出ているので、神経の出口にトラブルがあると、脚に変な信号が出てしまうので、必要のない時に筋肉が収縮してしまい、それをケアしてないと段々筋肉が固まってしまうよう。

いろいろ試行錯誤してみるけれど、この状態でストレッチをしても、いてて!となるだけで、全然伸ばせない。

まずは、まっすぐ立つのにうまく伸びてない筋肉をみつけてほぐすことにしました。

一番固まっていたのが鼠蹊部。
痺れのある方の脚の付け根はゴリゴリで、自分でほぐそうと思ってもなかなか力が入らない。
便利だったのがゴルフボールで、力も込めやすく、サイズ的にもちょうど筋肉に当たる感じで、掌で少し力をこめてボールをコロコロするだけで、大分ほぐせました。

次はふくらはぎ。
特に膝の裏の辺りとアキレス腱の上あたり。
ここは両脇から筋肉を挟んでほぐしたいのでゴルフボールも無効。

活躍したのはなんと美顔器のリファカラット。

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高かったけど、買っててよかった~!

これで、大分人間らしい姿勢に近づいてきました。
現在は、ストレッチと軽い筋トレを実践中。
また進歩があったらご報告します。
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