このブログを検索

2017年11月22日

マレーシアの格安SIM(MVNO)を買ってみた

マレーシアの携帯SIM、皆さま何を使われてますか?

取扱店が多い、HotLinkやDigiなんかがメジャーどころだと思います。
私もHotlinkを使っていましたが、もっとお得度の高そうな会社を見つけたので、新たに契約してみました。

私のニーズとしては、
  • 電話はほとんど自分からはかけない。
  • インターネットは動画などの利用は少なく、SNSとweb検索、ブログチェック、GrabやUberの配車サービスとGoogleマップの利用などがメイン。
  • 割と頻繁に日本に戻るので、マレーシア空白の期間が結構ある。
  • ネット通信スピードは速い方が良い。
  • 家の中では家のwifiを利用。
  • 日本のSIMも持っているので、マレーシアのSIMでは国際通話やローミングはしない。
といった感じ。

今回最も重視したのは、電話番号を発信・受信とも有効な状態(アクティブ)にできる期間が長いもの。
メジャーメーカーのSIMはアクティブな状態にするのに1日あたりRM1のトップアップが必要で、ノンアクティブな状態になってしまうとインターネットデータ通信は使えなくなってしまいます。
それでも、ある一定期間(Hotlinkは50日)までは電話とSMSの受信のみは利用可能で、それを過ぎると失効してしまいます。

現状、50日もマレーシアを離れることはありませんが、あと何日で失効するかとか、気にしなくてもいいようになりたい。

広告



いつも拝読している「ご褒美人生マレーシア」さんを見て、今回購入したのはXOXというCelcomのMVNOのSIMカード。
購入して課金すると28か月アクティブな状態にできるというすごいSIMです。
しかも、インターネットのデータもSIMがアクティブな限り、ずっと持ち越せるというこれまた凄いサービスがあります。

XOX™ Mobile

さて、どうやって購入しよう。。。

XOXのHPでディーラーを探すと、ジョホール州は都市部は少なく、郊外ばかり。
KLにはディーラーもショップもたくさんあると思いますが、ジョホールでうちの近くとなると、ほとんどありません。
数少ない1軒は何故か住宅街の住所が書かれていて、ストリートビューで見ると完全に一般住宅。

Googleマップで割と近くにあるディーラーっぽいところを探して行ってみましたが、もはや看板も無く、閉店してしまっていました。
ネットで探すと、この会社の「友達を紹介してリベートをget」というサービスのためか、個人があたかもディーラーかのようなHPやFacebookページを作っていて訳が分かりません。

結局、オフィシャルサイトのオンラインショップで購入。
ジョホールの配送を信用していないのと、HPを見てもサービス自体に不明な点が多すぎるのでできれば対面で購入したかったのですが、仕方ありません。
カード本体がRM10で、+(何も考えずに)RM50でSeason Pass Fat10という10GB買ったら10GBプレゼント、というのにしてみました。

XOX™ Mobile

結果、SIMカードは非常に速やかに配送され、アクティベートもスムーズに出来たのですが、アカウントを確認すると、インターネットデータ10GB分買ったら10GBプレゼントなのに、10GBしか無いように見えます。


メッセンジャーで問い合わせると、割とスピーディーに返答が。

どうやら、このSeason Passというのは購入したらインターネット通信分は金庫のようなところ(Season Pass Counter/Account)に預けられた状態になっており、コマンドで使用の都度引出して(withdraw)使うよう。


おまけでついている10GB分は最初から金庫から引き出されて使える状態になっていて、これの期限は1か月と(*_*;
(それなら、10GBも買わずに5GBくらいにしておいたのに。。。←よく見てないだけ)

T&C | Mobile Operator Usage | XOX™ Mobile

アカウント画面で表示されているEntitled Quotaというのが金庫の残高、Balance Quotaというのが金庫から引き出して使えるようになっている残高(期限は1か月)らしい。

しかもこのパッケージは、基本的にはdaily~monthlyのAuto renew(自動更新)とのことで、トップアップした残金や金庫のデータ残高がそれなりに残っていると、勝手に購入or金庫から引き出すと。

FAQ | Mobile Operator Answers | XOX™ Mobile

お~~!やっとわかった。
Season Passというのはトップアップした残金からインターネットを毎月チマチマ買う代わりに一気にまとめ買いして金庫に保存しておくシステムで、Fat○というのはdaily~monthlyの自動更新でインターネットデータを○GB買うプラン。
これを一つのパッケージにして販売しているのがSP Fat10で、買った10GBは一旦金庫にしまわれて、ちょっとずつ引出して使ってもいいし、いっぱい使うなら10GBまるまる引き出して、翌月以降はトップアップした残金から使われる。

なんと難解なシステム!
でも、インターネットを大量に使うとか、逆に断続的にちょっとずつ使う場合(例:シンガポールから時々JBに遊びに来た時にインターネットを使いたい)などは無駄が最小限で済む使い勝手が良い仕組みです。

ちなみに、通信速度は体感Hotlink Fast(4G)よりも速い!(ジョホールは利用者が少ない?)
理解できれば良いSIMだと思います。

余談:おまけでくれるというTealiveのバウチャーはカードをアクティベートしたらすぐにSMSで送ってるというのですが、そんなSMSは受け取ってないし(問い合わせ中)、やはりハードル高いなあと思います。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ