毎度、いろいろ忘れ物をしてしまうのですが、前回マレーシアに行く際に車のバッテリーのプラグを抜くのを忘れてしまったので、今回もバッテリーあがり。。。
またもやJAFのお世話に。
今回はあまり放電がひどくなかったようで、エンジンかけてもらったらその後は大丈夫でした。
浴室のシャワーもシャワーヘッドのパッキンが寿命で水漏れするので、近所のホームセンターにパッキン買いに。
さらに、契約している日本のデータ通信用の格安SIMをマレーシアに忘れてきてしまったので、こちらで慌てて購入。
あ~、3000円の損失。。。
↓これを購入。イオンでも買えるので、うちのような田舎でも手に入りやすいです。
新品価格
¥2,936から (2017/10/28 23:29時点) |
一応、外国人観光客向けのSIMなので、説明に日本語が全くないのが玉に瑕(そんなに難しい英語じゃないので、SIMの設定やったことがある人なら、何とかなります)。
広告
ちょっと複雑なスマホの話で恐縮ですが、普段より、デュアルSIM(SIMカードが2枚挿せる)のマレーシアのスマホを使っていて、マレーシアのSIMは4g、日本の通話専用SIMは2gで待ち受けが可能で、便利に使っています。
日本の通話専用SIMはDOCOMOのガラケーでの契約(バリュープラン:タイプ55)で、2年縛りはありますが、1か月934円で1000円分の無料通話(20円/30秒:高め)が付いてて、無料通話は3か月持ち越せるという、生きた化石プラン。
これはLTE(4g)の使えるスマホでは契約できないプランで、海外にいて時々かかってくる日本からの電話に対応したり、日本に帰国した際にちょっと電話をするのに便利なので、解約せずに残しておいています。
通話以外にSMSも使えるので、携帯SMSに認証番号送られてくるアプリやwebサイトが海外でも使えて便利です。
しかし、今やスマホ社会なので、日本でもデータ通信が出来ないと、困ることだらけ。
上述の日本の通話専用SIMに加えて、超格安なデータ通信用のSIMを購入しています。
毎度、外国人観光客用のSIMを買ってもいいのですが、それなりに値段も張るので、私のように頻繁に日本に戻る場合はちょっと損。
こちらのSIMは一度契約すると、最低299円/月、それなりに使っても1000円程度なので、おすすめ。
(+SIM発行手数料400円ちょっとかかります) |
せっかくのデュアルSIMですが、残念ながら、日本では2gは使われていないため、結局1つのSIMしか認識されません。
それで、スマホ2台持ちで過ごしているのですが、突然、日本のSIMがつながらなくなってしまいました。
ネット情報も見ながら、いろいろ試すもダメ。
結局DOCOMOショップまで行き、スタッフさんと試行錯誤し、2つのSIMスロット両方にSIMカードが入ってないとダメだ、というお客さんが前にいた、とのことで試してみたらうまくいきました!
後で改めてネットを検索すると、どうやら通話専用のSIMだけを4gのスマホに入れてしまうと、出来ないデータ通信をスマホがしようとしてしまうよう。
それを阻止するために、もう1枚ダミーのSIMを入れて、ダミーがデータ通信をするように設定すると、通話専用は通話だけに専念できるようになるっぽい。
前回は通話専用SIMを古い3gスマホに入れていたため、こういうトラブルなく使えていたのだと思います(今回は4g)。
これ以上、面倒なことがありませんように。。
0 件のコメント:
コメントを投稿