2017年10月3日

マレーシア市場のお魚図鑑(7)

久々にパサのお魚クッキングです。

今日の魚はこちら。


スマです。



スマ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

マグロやカツオと同じサバ科の魚で、日本では最近のマグロの不漁の代替えにしようとしていると言う魚です。
日本近郊まで北上するものは大型で脂も乗っているようですが、マレーシアで売られているものは小型のものが多いです。

マグロやカツオとの見分け方は胸びれの下の黒い模様。
パサでカツオっぽいけどシマシマが無いな~というのは、このスマだと思います。

今日は40cmくらいのを2尾買ってRM10。

果たしてお味は??

広告



おそらく他の魚と同様、マレーシアの魚は脂が無いと思うので、1尾は3枚におろしてバター焼き、1尾はコスラエスープに。




コスラエスープは塩味のココナッツミルクのおかゆで、以前居たミクロネシアの郷土料理です。
市場の食材で夕食(3) マレーシアでコスラエスープ ~ココナッツミルクの魚入りおかゆ~ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~

バター焼き、悪くなかったのですが、バターを足してもまだ、パサっとした感じで血合いも取らずに焼いたので、やや臭みが。。
これは小さく切ってカレー味の唐揚げにしたら、結構おいしいのではないかと思いました。

コスラエスープは相変わらず安定の美味しさ。
クリームシチューのような味わいなので、お魚が苦手ならチキンに替えて。
お子さんもきっと大好きになる味だと思います。

過去の市場のお魚図鑑は
JOHOR LIFE ラベル : パサ(市場)
からご覧ください。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ