このブログを検索

2016年6月28日

ヘナで白髪染め

最近、妙にインド系の美容にはまっています。

先日、粉のナチュラルシャンプー兼トリートメントを買ったのがきっかけです。

アーユルベーダな超ナチュラル粉末シャンプー | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

今度は生え際の白髪が目立ってきたので、真面目に髪の毛染めようと思い、ヘナを買ってきました。



このお店、大袋しかなかったので、お試しにもかかわらず、大量getです。

成分を見ると、
Natural Henna
Hibiscus
Amla
Haritaki

Amlaは前回のシャンプーにも入っていたユカン
Haritakiも髪に良いもののようですが、効能についてはうまく調べられませんでした。


パッケージによると、

  1. 水に溶かして練り合わせ
  2. ユーカリ油を2滴加え
  3. 2~5時間置いて
  4. 髪全体に塗る
  5. 1.5時間放置後洗い流す

と。
その通りやってみた結果がこちら。

使用前

使用後

ヘナはオレンジに染まるので黒っぽくするのにインディゴという染料を加えたり、ヘナの後に付けたりしますが、あいにく近隣のインド系ショップやMYDINには売られていませんでした。
なので今回はヘナのみなので、染めたところはオレンジになります。

割としっかり白髪が染まり、プリンになっている黒い部分もほんのりオレンジっぽくなっているので、全体にまとまりが出ました。
また、ヘナを使うと、濡れているときはごわっとしていますが、ドライヤーで乾かすと張りのある髪になります。

ただ、粉シャンプー同様、草臭さはあります。
この匂いが嫌じゃなければ、お試しください。

購入の際はHENNAと謳っていても、化学染料が混ぜてあるものも多いです。
表示にPPDとかp-Phenylenediamineとあります。
30分くらいで染まると書いてあるのは大体そう。
NATURAL COLOR(色だけナチュラル)なんて書いてあるのもあります。


調製と塗った後の長時間放置が面倒ですが、しばらく続けて使ってみようと思います。

ヘナのことをいろいろ調べていると、またインドの不思議なヘアオイルなんかもあるということが分かったので、近々チャレンジしてみたいと思います。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 - 広 告 -
日本で買うならこちらもご覧ください。
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ