このブログを検索

2017年1月31日

スリランカ旅行(1) 空港編

春節の休みを利用してスリランカに行ってきました。

飛行機を取った後に、コロンボ(バンダラナイケ)空港の改修工事のため、飛行機の離発着時間が夕刻~朝に限定されており、混乱を避けるため、5時間前にチェックイン開始、1時間半前に終了、とのこと。

え~。私たちの予約、朝7時の飛行機なんですけど。。。。




ということで、旅行記ですが帰りの空港での顛末から先にまとめようと思います。

今回、5時間前に来い、とのお達しなので、今回の便だと夜中の2時。
夜中の移動も大変だし、そんな時間に起きているのも大変。
なので、今回は一か八か早めに空港に入って、早い便への振り替えか、トランジットホテルで泊まれないかチャレンジです。


バンダラナイケ空港は妙にセキュリティチェックの多い空港で、

  1. 建物に入るのに航空券有無のチェック→荷物のX線チェック
  2. 航空券チェック(チェックイン可能かどうか)→預け荷物のX線チェック(といいつつ、全荷物スキャン)
  3. チェックインカウンター
  4. イミグレ
  5. 手荷物X線チェック
  6. 搭乗口でX線チェック→搭乗
という流れで進んでいきます。

特にくせものは(2)で、ここの係員は搭乗時間の3~4時間前を目安に乗客を通すので、もちろん我々のチケットは早すぎ、と。

う~ん。ここを抜けないと、チェックインカウンターにもたどり着けない。。。

周りには早めに空港に到着して、ここの係員に阻まれ、ベンチに座る乗客がたくさんいます。
しかし、ここで負けるわけにはいきません。

係員に、飛行機の変更が出来ないかチェックインカウンターで交渉したいので、通してほしいとお願いし、渋々OK。

今回のチケットはスリランカ航空運航便のマレーシア航空コードシェア。
ちょうど、マレーシア航空運航便の搭乗手続き中だったので、カウンターで尋ねると、我々の便は運行会社のスリランカ航空に聞け、とのこと。
ちょうど空いたビジネスクラスカウンターで尋ねると、さすがに先行便への変更は不可でしたが、チェックインは可能とのことで、ビジネスでもないのに、そのままチェックインしていただきました。

その後はスムーズにイミグレを抜け、トランジットホテルへ。

当日の予約は受け付けておらず、泊まりたい時間に来るように、とのこと。
6時間単位の滞在らしく、我々が行った時間だと、微妙な時間に出ることになるので、1時間後くらいにまた来るように言われ、ラウンジで時間をつぶして再度チェックイン。

しかし、カード決済か現金か聞いておいて、カード決済の機械が電池切れで使えず、支払いはUSDのみと言う。。。
偶然にもドルの持ち合わせがあったので、無事チェックイン。
簡素な部屋ですが、シャワーが使えて、横になって寝れるのは貴重です。

翌朝は4時半にチェックアウトでしたが、実は、スリランカの4時半はマレーシアの7時。
そんなにしんどい時間では無いのですョ!

翌朝、イミグレを抜けたところのセキュリティチェックを覗くと長蛇の列。
夜中に着いて、朝方ここに並んでいたかと思うと、今回は本当にラッキーだったと思います。

旦那さん曰く、「昨日食べたサンドイッチ、タマネギ柱が立ってたんだよ~」と。
どうやら、サンドイッチの具の刻んだ玉ねぎのかけらがパンからこぼれ落ちて、お皿の上で直立したらしいのです。

茶柱じゃなく、タマネギ柱(笑)。

ご利益ありましたね、確かに。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ