このブログを検索

2017年1月23日

炊飯のトレンドは「蒸気」 普通の炊飯器で大同電鍋やバルミューダのような「もっちり」ご飯を炊く

以前、台湾でクラシカルスタイルな炊飯器を購入した件について書きましたが、電圧の関係で、炊飯器は日本で留守番中。


この炊飯器は普通とはちょっと仕組みが違っていて、直接ヒーターで加熱するのではなく、鍋が2重になっていて、内側に米+水、外側に水を入れて、水が加熱され、間接的に米を炊く仕組み。

これで炊いたご飯がなんだかおいしい。
多分に気分の問題が大きいとは思うけれど、ご飯がもっちりしている気がする。




蒸気を使って「もちふわかり」のトーストが焼けると、日本でブームになっているバルミューダが最近売り出したのが、蒸気を使った炊飯器。

仕組みは蓋の密閉性を除いてほぼおなじ。
テクノロジー | BALMUDA The Gohan | バルミューダ

3合炊きにこの値段!ちょっと買えません。

↓楽天市場に飛びます

電鍋のもっちりしたご飯を食べたいなあと思い、マレーシアの家電店で売られている炊飯器を片っ端から見て回ったのですが、残念ながら、直接加熱式ばかり。

ならば、今ある炊飯器でやってしまえ~!ということで、炊飯器のお釜に入るサイズの鍋を買ってきてやってみました。


お釜のなかにすっぽり収まる鍋に洗った米1合と分量の水(200mL)を入れて、炊飯器のお釜に150mLくらい水を入れて(米の量によって変わります)、スイッチオン。

無事炊き上がったお米、やはりもっちりしている気がします♪
美味しい。

日本で買うならYahooに公式販売店が出店しています。↓


この蓋と取っ手が付いた鍋、インディアンポットという名で鍋売り場に並んでいます。
近所のTESCOでマトリョーシカのように4サイズセットで安く売っていました。
もう一回り大きいサイズを使うと、ガスコンロでお米を炒めてそのままお釜の代わりに炊飯器に入れてピラフを作るのなんかにも便利かも。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
2 件のコメント:
つなみ さんのコメント...

初めまして、今度マレーシアのバンダールペナワールへ短期間ですが、夫の転勤で移住します。夫はすでに1年近く行ってますが、とうとう私もベースを移して行くことになりそうです。周辺では必要最小限のものしか手に入らないので、JBまで買い物に行来ます。
日本から炊飯器を買おうと色々と考えて居ますが、荷物が増えるのも嫌だし(20年近く休みなく海外転勤してます涙)、迷っている所です。この炊飯器がお手軽値段で美味しく炊けるのであれば最高ですね!

ricoyon さんのコメント...

炊飯器は電圧が違うので、安いのを現地調達が良いと思います。
皆さん、一度は日本から持ってきた家電を忘れて普通にコンセントに挿してお釈迦にした経験あるとおもいます。

関連記事と時々広告&他所のブログ