このブログを検索

2017年1月13日

マレー系は猫好き。猫好きによる猫好きのためのお店

教義上、犬は不浄とされているためか、マレー系は猫好きが多いです。

マレー系の多く住む地域の獣医さんは猫専用、ペットショップも猫専門。



以前、猫専門ペットショップを紹介しましたが、その近くに新たにできた大型猫専門ペットショップに行ってきました。
過去記事→猫グッズ専門店~GLOBAL PETSの新店舗~ 




お客さんは9割マレー系。
一応、猫専門ですが、グッズはわんちゃんでも使えるものがたくさん扱われています。


自動給餌器や給水器なども比較的安価で種類も多いです。

今回買って来たのはこちら。


RM59とRM42。
RM10で会員になれて、10%割引になります。

ただ、たくさんの猫が売られていて、きっと導入当初は子猫だったのだろうと思うのですが、今やみんな成猫になってしまい、ケージ内にぎゅうぎゅう詰めに閉じ込められた猫たちはちょっとかわいそう。。。


そして、もう1軒がこちら。
猫専門のボーディング(ペットホテル)。


場所は中華系の多いPerlingですが、お店を運営されているのはマレー系の初老のご夫婦。

ここのケージがすごいんです。



大きいスペースが猫の居住スペースで、脇の小さいBOXに穴を通って行けるようになっていて、その小さいBOXはトイレ。
そう、居住スペースとトイレが分かれていて、トイレの片付けの時も猫はリラックスできて、掃除をする人間も猫が飛び出したりしないか、心配する必要が無いのです!

お話を伺うと、このケージ、特注で作ってもらったのだそう。
もう、この形を考えた時点で、どれだけ猫愛にあふれているかが分かります。

また、猫がのびのび遊ぶスペースも設けられていて、1匹(または1家族)ずつ、そこでのんびり遊べるようになっているのです!


お邪魔した時も、猫ちゃんが反対サイドの猫タワーのてっぺんで、のんびりしていました~。
この方たちなら預けても大丈夫だなあと思い、さっそく予約。
やっと春節中、預かってもらう先が決まりました。
(本当は家にシッターさんに来てもらうのがベストなのですが、マレーシアではシッターはほとんど無く、ボーディングがメインになります。)

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合

日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版


VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
2 件のコメント:
つなみ さんのコメント...

初めまして!
来月、猫を連れてマレーシアに移住します。
今は輸入許可書申請で色々と忙しくしています。業者さんを通じて申請ですが、原本がないそうでPDFをプリントアウトして提出するらしく、原本が必要だと色々な所にあったので少し心配はあります��
猫ちゃんのがこんな環境で預かって貰えるなら安心して旅行に行けますね!私の移住先はDesaruなので猫グッズもスーパーで売ってる物しかないので、JBまで行く必要がありそうです。また、色々と教えてください。

ricoyon さんのコメント...

ペット輸出入関係は緊張しますよね。
もし、自分の手違いで猫が検疫通れなかったりしたら、、、と考えると、自分のこと以上に不安になります。

輸入の書類ですが、日本を出国する際、日本の検疫で提出するのはPDFで、現地で手続きをお手伝いいただく業者さんが原本を持って来てくれて、それと日本の検疫で印をもらった書類一式を合わせてマレーシア検疫に提出しました。

Desaruは詳しく知りませんが、近くに良い獣医さんがいらっしゃるといいですね。
マレーシア人は民族問わず、猫にはとっても優しいです。
ケージを見て、猫と分かると、多くの人が猫に声をかけてくれます。

ジョホールで猫仲間が増えるのは大歓迎です♪
猫ちゃんが無事、入国できますように。

関連記事と時々広告&他所のブログ