このブログを検索

2015年9月29日

住むところをどうやって絞り込む?

右も左もわからない海外。

さあ、住むところを決めよう!となると、
現地の不動産エージェントに頼ることになります。

まずは予算を決めて、
iProperty
http://www.iproperty.com.my/
あたりで、物色。

こちらの物件は日本のような間取り図を掲載しているサイトが非常に少ないのと、
新しい物件だと、テナントが入ってから内装しよう、ということで、
物件サイトには宣伝用のイメージ図しか載っていないものもや、
他の部屋の写真を流用しているものもかなりあります。

なので、あんまりサイトの物件一つ一つを見ても実りがありません。
まずは環境と建物・広さを決めてから、大家さんと交渉して
自分の条件に合うように改良を求める方が早いです。

初めてのことなので、勢い勇んで
いろいろ物件をピックアップしていきましたが、
結局、猫可でないと、交渉のしようもないため、
あまり役に立たず、限られた中での選択となりました。

まずは環境等、どのエリアにするか決めます。
うちの条件は
・近隣徒歩で歩ける
・歩いて買い物・食事に行ける

グーグルマップのストリートビューで見ると、
周りに低所得者が多そうなエリアがないか、歩道があるか、
ショッピング・飲食店があるかなど、検討をつけられます。
ただし、ジョホールは1年ちょっと前くらいの画像が多いですが、
現在開発急ピッチなので、そのころと現在だと結構違っていることも。

うちは治安・買い物面を考慮し、Bukit Indahエリアに決定。
お子さんがいる方で、日本人学校に行く必要がある方は
子供さん優先で、モレック地区が第一選択でしょうか?

コンドの条件はセキュリティ重視です。
・セキュリティスタッフが常駐
・中に入るのにセキュリティゲートがある
・部屋は二重ロック

あとは候補になる近隣の不動産エージェントに
猫が飼える部屋をpick upしてもらい、内覧。

この段階で、内装の条件と、価格交渉になります。

大家さんはシンガポール人で、週末遊びに来ていたようで
大きな家具・家電は導入済み。
こちらからの要望で、ウェットキッチンにガスコンロ、
シャワースペースに硝子戸の仕切り、電子レンジはあったので、
オーブン追加を要望し、対応してもらいました。

住んでみて、築年数は浅いものの、
各ドアの鉄製のドア枠はすでに下の方は塗装が剥げて、
錆びた中身が見えています。
部屋と部屋間の壁は中はレンガを積んだだけなので、
一部ひびが出てきています。
タイルの貼りっぷりも毎日見ていると、結構雑なのが目につきます。セキュリティも、超一流居住地域と比べるとかなり劣りますが、
一応、条件は満たしているので、妥協しました(いいのか?)。

また、築年数が浅く、入居者が少ないと、
テナントが決まるごとに、がんがん工事が入るので、
日中うるさいです。
先日まで2フロア下の部屋の工事で、
ウェットキッチン横の室外機スペースの仕切り壁を
削り取る作業を行っていて、長いこと
ドリルやらチェーンソーやらぎゃんぎゃんやってました (^-^;


余談ですが、
先日、同じマレーシアでも別の島になるボルネオ島で地震がありましたが、
KLやジョホールのある半島マレーシアは地震が非常に少ない地域で、
耐震対策などは全く考慮されていないということも、
一応、頭に入れておいた方がよいとおもいます。
なので、超高層ビルの壁はオールレンガ積みの上に塗装でできています。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ