このブログを検索

2015年9月11日

薬局で薬(日本の処方薬)を買う

日本と同様に、薬局の棚に並んでいて手に取って購入できる市販薬(OTC)と
カウンター奥に置いてあって、処方に基づき購入できる処方薬があります。

一般的に、ショッピングモールに入っているドラッグストアは主にOTC、
pharmacyと看板を掲げているところは薬剤師がいて、処方薬を販売している
ようです。

一応、日本でこの業界が本業なので、薬は成分見れば一応わかります。

こちらで売られているOTCは解熱鎮痛薬、胃薬、便秘薬、風邪薬が主で、
成分名を見ると日本でもポピュラーなものが結構あります。
先日、明治のSPトローチが売られてて、買ってみたところ、味も一緒で
ちょっとうれしくなりました。
(パッケージが全然違うので探しづらいですが、こちらのトローチの中でもメジャーです)

漢方は残念ながら、日本のようなエキス製剤は見当たらず、
中医に行かないと入手困難かなあと思います。(引き続きリサーチします)
その代わり、マレーシアオリジナルの生薬製剤はいろいろあって、
組成等はこれから調べますが、こちらは数錠程度のパッケージはとても小さく、
ぼやけた印刷で小さく漢字と英語で書かれると、判別に時間がかかります。。。。
調べたら、日本と共通項も見つかるかもしれません。

最近お気に入りなのが、処方薬を置いている薬局です。
bukit indahにもイオンの前にRedCapという薬局があり、
処方薬、健康食品、医療資材等手広く置いてあります。
Redcap Pharmacy | STORE LOCATOR

広告


そもそも、この薬局に入ったのは、獣医さんで、猫に飲ませる薬の
ストックが今ないから、薬局で買ってきて、と言われたため。
人間でも高血圧の第一選択となるような薬です。
最初、処方箋書いてくれるのかと思ったら、メモ書き渡されて、
子供のお使い状態で薬局へ。

薬局で尋ねると、あ~はいはい、と出してきてくれて、
日本同様、先発品にするか、後発品にするか尋ねられ、
購入。
会員になると10%offだよ~と言われて会員にもなりました。

聞いてみると、こちらでは抗生物質と抗真菌剤以外は
処方箋なしで買えるとのこと。

最近風邪をひいてから胃の調子が思わしくなく、
こちらでファモチジン(ガスター)購入。
後発品ですが、1シート10錠単位で売ってくれて、20錠で14RM。
一般的な用法用量もラベルを張ってくれるので安心です。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ